GR III2018年12月09日 22時02分55秒

みかん
GR IIIいいね、久しぶりに欲しいと思えるカメラの登場。最近はスマホのカメラが凄く高性能になったこともあってコンデジの出番がめっきり減ってるんだけど、GR IIIなら持ち歩いてもいいかなって思える。現行GR IIに比べて小型化している点もポイントが高い。現行のGRシリーズはセンサのサイズアップに併せてボディが大型化してしまった。初代GRDとGRD IIIを愛用してきたんだけど、現行GRにはGRD IIIを超える魅力は感じられなかったんだよね。

GRD IIIは大のお気に入りで今でも時々使うんだけど、最近はシャッターボタンの調子が悪くて出番が大幅に減少してたりもする。シャッター半押しでフォーカスロックして構図を決めるんだけど、半押ししてる間にシャッターボタンがチャタリングを起こしてフォーカスが外れてしまうんだよね。これが凄くストレスフルで、カメラとして使うのには問題があるレベル。パソコンのマウスが調子悪くて、ポインターが思うように動かせないのと同じくらいのストレスレベルと言えばわかってもらえるかな?

新型GR IIIは内臓フラッシュが廃止。GRDは高感度性能が高くなかったから時々フラッシュは使ってたけど、もともとフラッシュ光を使う撮影は写りが不自然になりがちなので使用頻度は低かった。APS-Cサイズのセンサを積むGR IIIは高感度性能も大幅に向上しているので、フラッシュは無くていいでしょ。何気に期待しちゃうのがダストリムーバル機能。初代GRDはゴミ掃除で2回分解したし、GRD IIIも掃除機吸引でごみを除去した。ダストリムーバル機能は万能じゃないと思うけど、どのくらい効果があるのか興味津々。

コメント

トラックバック