MRI2018年12月11日 22時46分04秒

レッサーパンダ
先日の一時帰国の際に脳MRI、いわゆる脳ドックを受けてきた。人間ドックは会社の検診で年に一度、あと長期海外出張の前後で受診してるんだけど、脳ドックは今まで受けた事が無かった。先日ちょっと頭に衝撃を受けるインシデントがあったので、大事をみて受診してみた次第。

結果は特に異常は見られないとのことで、とりあえずほっと一安心。脳に腫瘍や梗塞、出血等のは見られず、素人目にも健康そうな脳みそだった。一番うれしいのは萎縮が見られなかった事かな、頭蓋骨の中に脳みそがビッチビチに詰まってた(笑)。他にも頭蓋内脳主幹動脈にも狭窄、閉塞、動脈瘤などの異常は見られないとのこと。外部からの衝撃による影響も見られないという検査結果に一安心。

それにしてもMRIって凄いね、自分の脳や動脈の形が見れちゃうんだもんね。磁力を使って体の内部を画像化するっていう原理も凄いし、実際にMRIを受けて人類の知恵と科学の進化に感動した。MRIを受けてると「ドンドンドン、ドコドコドコ」って感じの比較的大きな音がするんだけど、包まれ感もあって胎動みたいだと思った。この最先端機器が3-4万円で受診できるなら安いと思うね、近所にMRIを備えた病院があるニポンって凄いと思う。