NE型2019年02月20日 23時22分37秒

初期型
おぉ、早くも次期型ロードスターの噂。早ければ2022年登場とあるけど、それは無いと思う。現行型は出来がいいので、10年は現役で十分戦えそうだからね。まだ2Lエンジン搭載の幌車はラインナップされていないし、色々とテコ入れの余地も残されている。引っ張って引っ張って、2025年登場というのがマツダの描くロードマップじゃなかろうか。

次期型ではカーボンファイバーを多用し、さらなる軽量化によって車重は920kg程度まで絞られるとのこと。これが本当だと凄いけど、流石に920㎏は無理でしょ。カーボンファイバーを多用して300万円を切る価格だったら凄いけど、いくら何でも無理だと思う。ボンネットやトランクをドライカーボンにしてもせいぜい-10㎏だろうから、シャシーとかまでカーボンを使わないと70㎏の軽量化は不可能だと思う。この噂はちょっと希望的観測が強すぎではなかろうか。

悲しいのがエンジンにまつわる噂。さすがに3気筒はいかんでしょ、3気筒は。軽自動車じゃないんだから。高効率なSKYACTIV-X搭載で必要な動力性能が確保できるなら排気量ダウンという選択はアリだと思うけど、3気筒のフィーリングはスポーツカーとしての魅力に欠ける。もし次期型が三気筒エンジン搭載するとしたらNDロードスターは最後の4気筒ロードスターとして値段が上がりそう。

それにしてもこの予想CGは酷いね。先日発表された次期型マツダ3のデザインテイストをNDロードスターに合体させているけど、これがビックリするくらいカッコ悪い。いくらなんでもこれはないな、ブサイクすぎる (--;

コメント

トラックバック