カーデザイン2019年05月04日 22時05分36秒

NA6CE
NAロードスターのデザインってシンプルでバランスがとれていて完成度が高いと思う。見れば見るほど、時が経てば経つほどそれを実感する。エクステリアにもインテリアにも余計な装飾や無駄な造形がないから、古くなっても色褪せないんだと思う。

しかしながらNDロードスターはNAよりもっとカッコイイ。NDはスポーツカーのパッケージングとして優れているので、スポーツカーらしくカッコよくデザインする上でNAよりも有利だと思う。NAに比べるとエクステリアデザインでディテイルに凝った部分があるのは好みの分かれるところだと思うけど、パッケージングの良さに起因するシルエットの美しさは残念ながらNAでは歯が立たない。NAはソフトトップを開けるとどこかチンチクリンで、UFOにみえてしまう。なので俺が撮った写真は圧倒的にクローズドが多かったりもする。

NAのデザインで古さを感じるのが前後のオーバーハング。オーバーハングを切り詰めるべく大胆に絞り込まれたNDのスタイリングは機能的であり官能的にも見える。それに比べるとNAはのっぺりとして無駄にオーバーハングが大きく見えるんだよね、それでも同期のR32や同年代のS13に比べるとショートオーバーハングなんだけどね。

一方でインテリアデザインはNAの方がシンプルで完成度が高いと思う。それもセンターコンソールを排したマイロードスターの内装がベスト(^^) ←親バカ