スピマスプロ限定モデル2019年05月28日 22時47分56秒

Omega Speedmaster Professional
オメガからアポロ11号の月面着陸50周年を記念したスピードマスタープロフェッショナルの限定モデルが発表されている。よくある限定モデルはスモールセコンドの窪みにイラストを描いてる程度なんだけど、今回の限定モデルはかなり手の込んだ仕様になっている。ラインナップもステンレスケースのモデルと、ムーンシャインゴールドケース(なんじゃそれ、笑)の二つのモデルが準備されているらしい。

ステンレスケースのモデルは、マットブラックの文字盤にゴールドのインデックスの組み合わせ。よくあるカラーコンビネーションではあるけれど、やっぱスピマスプロはスタンダードモデルが一番カッコいいと思う。唯一気になったのがブレス。デザインがカッコいいんだよね、クラッシックなキャタピラデザインのブレスがステンレス無垢ベルトとして復刻した感じ。このブレス欲しいんだけど、注文したらブレスだけで20万円とかするんだろーな、きっと。

ムーンシャインゴールドケースは高価なゴールドをケースとブレスにふんだんに使用したゴージャスなモデルなんだけど、実用時計のスピマスプロにはゴールドケースは似合わないと思う。ゴールドケースを好む人はスピマスプロじゃなくてロレックスを選ぶと思うし。お値段3,710,000円(税抜き)と、ロードスターRFのちょっといいグレードと同じレベル。ロードスターRFって安いカモ(笑)。

ステンレススティール製モデルには月着陸船を模したディスプレイスタンドが内装された、“NASAスタイル”の特製ボックスと一緒に販売されるんだそう。さすがにこのケースは要らんでしょ、デカくて嵩張るし、腕から外してこのケースに居れることなんてないと思うし。世の中にはスピマスプロの限定品を全部買う買うコレクターとかがいるんだろうね、実用時計としてスピマスプロを普段使いする事にささやかな幸せを感じてる俺は幸せだなぁと思う。