有田焼ダイヤル2019年08月11日 23時22分33秒

momo
二日間どこにも出歩かずポカリ飲みながら寝続けた結果、ようやくものが食べられるようになってきた。明日から実家に帰省なんだよね、何とか復活しそうなので一安心。だけど病み上がりなので無理しないようにしないと。

これいいね、なんかすごく惹かれるんですけど。うっすらと青みを帯びた陶磁器製の文字盤に、深い青の針のコンビネーション。特にパワーリザーブ付きの文字盤がいいね、超クール。クラシカルなデザインのケースにセラミック文字盤が凄くマッチしていると思う。12時の位置の赤い文字は好みの分かれるところだと思うけど、全体的にセンスがいいと思う。

腕時計の文字盤って結構錆びたり、紫外線に焼けたり、シミが発生したりする。特に古い時計は防水機能の低下で腐食している個体をよく見かける。70年代のセイコースピードタイマーなんて文字盤が痛んでいるのが凄く多いんだよね、ムーブメントが故障してても文字盤がきれいだと高値が付くくらい。一方で錆びる事も無く紫外線にも強いセラミック文字盤、適切なメンテさえ怠らなければ長く使い続けられる機械式時計にピッタリの文字盤だと思う。

このセラミック文字盤、陶磁器なので焼きの工程で縮むはず。予め縮みを想定して大き目の文字盤を焼いてるんだと思うけど、それにしてもセラミック文字盤にこれほど精緻な加工が施せることにビックリ。欲しいな、この時計。

コメント

トラックバック