檸檬の棘2019年09月12日 23時06分45秒

黒木画伯
以前より応援している黒木渚、彼女の書く印象的な歌詞が好きで聴くようになった。アルバムは全てiTunesで買ったし、ライブソフト(DVD)も3枚買った。歳をとると飽きづらくなるようで、黒木渚のアルバムは未だにヘヴィーローテーションで聴いている。彼女のライブはMCがつたないところがあるんだけど、凝っていないセットといい素直なカメラアングルといい、ライブアルバムとして凄くお気に入りだったりもする。

そんな彼女は発声障害を患ってからしばらく音楽活動を控えていたんだけど、最近になって音楽活動を本格的に開始。10月に新しいフルアルバムが発売されるんだよね、なんと4年ぶりのフルアルバム。DVD付きの限定版Aに手書きオリジナルピックがセットになったCDアルバムがアマゾンで予約受付中なんだけど、これ買うかどうか迷い中。

最近はいつもiTunes Storeでダウンロードして音楽を聴いてるので、CDの物理媒体を買うと自分でMP3化する必要がある。愛機Lifebookには光学ドライブが無いので、CDドライブ繋いでMP3化するのが面倒だったりもする。ポータブルブルーレイディスクはあるのでMP3は作れる筈だけど、普段光学ドライブは使ってないので面倒。こんな風に感じる時代が来るとはね、自分でもびっくり。

レンタルCD借りてきてせっせことMP3化してたのってもう10年以上前なんだよね。ダウンロードの便利さに慣れてしまい、CDには戻れない体になってしまった (--;

コメント

トラックバック