ローカルフード2019年09月18日 23時20分07秒

Trans Mart
最近、週1~2のペースで豆腐を食べている。近所に小ぎれいなインドスーパーっていう名のちょっとお値段お高めのスーパーマーケットがあるんだけど、そこに売ってる豆腐を買ってきて湯豆腐にして食べている。日本でいうソフト豆腐で、日本の豆腐と同じようなパックで売られている。冷や奴が食べたいんだけど、ちょっと怖いので湯豆腐にしてポン酢で食べている。そこで売ってるエノキも入れてんだけど、これが意外とうまい。

インドネシアでもヤクルトが手に入るのには驚いた。手に入るとかいうレベルではなくて、どこのコンビニでも大量に売っているから大人気商品だと思う。インドネシア人は大量の油で調理したナシゴレンばっか食べてるけど、一応健康には気を使うらしい。他にはニポンのやつほど割けない「割けるチーズ」も売っている。これはローカルブランドの商品なんだけど、割けるチーズと書いてないと割けるチーズだとは気づかないレベル(笑)。チーズとしては普通に旨いのでOK。

インドスーパーにいつも旨そうなサーモン売ってるので、一切れ買ってきて週末に焼いて食ってみた。ニポンの銀鮭とは違って、ノルウェーやチリからやってくるいわゆるトロサーモン。刺身で食ったら旨そうなんだけど、そこまでチャレンジャーではないので焼き魚にしてみた。醤油かけて食うと普通に旨かったんだけど、焼いた際のにおいが部屋に充満。サーモンは比較的臭いの強くない魚だけど、肉にくらべるとずっと匂う。

翌日もホテルの部屋はサーモン臭に包まれていたので、焼き魚はもう次はないカモ (^^;

コメント

トラックバック