夢の動画2019年11月06日 23時37分41秒



この動画↑凄いね、これ観て鳥になってみたいと思ってしまった。鷹が首を振って進路方向を向いて確認したり、進路を変えた際に体が傾いたりと、臨場感抜群。方向の変更と体の傾きは飛行機の機体の傾きと同じなんだよね、当たり前だけど地味に感動。羽ばたくのは飛行機では得られない感覚なので、ちょっと新鮮に感じた。なんか自分が飛んでる気になる映像なんだよね、素晴らしい。

子供の頃、よくラジコンヘリに小型カメラを積んで、上空からの景色を録画できたら面白いだろうなって妄想をしていた。小学校高学年の頃、通学途中で毎日のようにそんな妄想してたんだよね。それが今や数千円で買えるドローンで実現されていて、それどころか生きた鳥にカメラを付けて撮影できちゃうだなんてほんとビックリ。

これはひとえにカメラの小型化のおかげ。ドローン(当時はそんな言葉なかったけど)による空撮を妄想してた頃、ビデオカメラはまだ巨大でパスポートサイズハンディカムが世に登場する5年くらい前だったと思う。ビデオカメラと言えば当時ベータと覇権を争っていたVHSテープを記録媒体にした、10㎏を超えるようなでっかいカメラが出始めたころだったと思う。それが今や記録媒体は超小型のメモリーカードになり、バッテリー込みで100gの世界になってしまった。