チタンホイールナット2019年11月07日 23時51分49秒

EUNOS ROADSTER
これカッコいいね、ワタナベのチタンナット。ジュラルミンナットはよく見掛けるけど、ジュラルミンは所詮アルミなのでオーバートルクで駄目になっちゃいそう。実はチタンナットがどのくらい強度があるのかよく分かってないんだけど、ジュラルミンよりは強いハズ。ステンレスほどの強度は無いだろうけど、重量はかなり軽いと思う。デザインもカッコいいし、コレ本気で欲しい。

今使ってるホイールナットはワタナベのステンレス製のやつだけど、これもなかなかカッコ良くて気に入っている。このワタナベ製のステンレスホイールナットはカラー部分が回転して均等に締め付けトルクが掛るのが謳い文句なんだけど、すぐにカラーが固着して回転しなくなってしまう。これって構造上の問題だと思うんだよね、締め付けトルクでベアリングが焼き付きを起こしてるんじゃないかな。

憧れのチタン製ホイールナット、気になるお値段なんと16個セットで定価5万円!ホイールナットに使うのは躊躇しちゃいそうな高級品、ホイールよりもホイールナットの盗難の方が心配になりそう(笑)