T22019年11月16日 22時15分09秒

秋祭り
久しぶりにTVでターミネーター2を観た。ターミネーター2は1984年に公開されたオリジナルのターミネーターの続編として、1991年に公開されたハリウッド大作。当時はCGを駆使した最先端映像が話題となったんだよね、日本でも大ヒットしたのを覚えている。T2が公開されたとき、俺はまだ21歳だった。大学生だったんだけど、初めてT2を観たのはTV放送だったと思う。goooooogle先生によると最初のTV放送は1993年10月9日(土)らしいので、社会人1年目だった模様。

T2のストーリーはなかなかに秀逸だと思う。続編映画は面白くない駄作が多いけど、T2は非常に良く出来たストーリーでオリジナル作品に引けをとらない完成度の高いストーリーだと思う。まだまだ若いシュワちゃんもカッコいいんだよね、当時はまさかカリフォルニア州知事になるなんて思ってもいなかった。個人的にはこの頃がハリウッド映画の全盛期だったと思うんだよね、最近のアメコミ実写版の映画とか観る気がしない。

当時は感動したリアルな映像だけど、30年近く経った今見ると結構チャチく感じたりもする。ショットガンで撃たれたT-1000の銃弾跡が灰皿みたいなのをくっつけてるだけだったり、T-1000がパトカーにかぎ爪に変化させた腕を引っかけて引きづられているシーンが明らかに人形だったり。T2を観ていると30年の映像技術の進化に感動させられる。