SUVブーム2019年11月28日 11時58分56秒

Eunos Roadster
最近は国産車メーカーにとどまらず、外国のビッグネームもSUVを発売している。以前なら想像もできなかった、ポルシェのようなスポーツカーブランドやマセラティのような高級クーペブランド、ベントレーのような伝英国の伝統のある超高級ブランドまでがSUVをラインナップしている。

ドライバーの視点が高くて乗りやすく、走行性能も悪くないSUVが人気なのは分かる。だけどいくら何でも車種が多すぎるというか、SUVに注力し過ぎていると思うんだよね。10年ほど前まではニッサンがJukeやムラーノを出していたくらいで、他のメーカはあまり力を入れていなかったと思う。ホンダのヴェゼルのヒットで国内でも人気が高まったけど、それまではどのメーカーも静観してたように思う。それがマツダなんて今やラインナップの大半がSUVだもんね、ミニバンなんて作るの止めちゃったし。

ブームと言えば90年代後半のクロカンブームや00年代前半のミニバンブームを思い出す。クロカンブームの最盛期、三菱はパジェロにチャレンジャー、パジェロJr.にパジェロミニ、変わり種のデリカD4と、フルサイズから軽自動車までフルラインナップしてたけど、今や全滅。果たしてSUVは一過性のブームではなく、セダンやクーペのように定番のジャンルとして定着するんだろーか?(--;