honda e2019年11月29日 23時25分39秒

honda e
ホンダの電気自動車、honda e。シンプルでクリーンでスマート、とにかくデザインが素晴らしいと思う。どことなく懐かしくて親しみのあるデザインなんだけど、これってちょっと冷たいイメージの電気自動車にぴったりのデザインだと思う。ちょっと初代ゴルフの雰囲気も感じられるよね、市販したらヒットしそうなデザイン。

次期Fitもそうだけど、ホンダは癒やし系のデザインを推してるのかな?癒やし系のデザインと言えば2代目K11マーチを思い浮かべるんだけど、honda eもK11マーチに負けてないと思う。だけどhonda eって3ドアなんだよね、いまどき3ドアハッチバックって売れないでしょ。市販するなら5ドアハッチバック化されるんだろうね、きっと。

honda eってどの程度の容量のバッテリーを想定してるんだろうね?現状、EVの価格は搭載するバッテリー容量に依るところが大きい。普段我が家は1回あたり100km以下の走行ばかりなので、バッテリーは小型で十分。MX-30はフル充電で200km走行とアナウンスされていたけど、週末のお出かけや買い物用途だけならこれで十分。遠出する時だけレンタカーを借りればいいんだけど、面倒になって遠出しなくなる可能性はありそうだけどね。

今から47年前、家族と親戚でクルマで高知に旅行に行った。当時は日曜日に営業しているガソリンスタンドが少なくて、ガソリン満タンにしたポリタンクをトランクに積んで旅行したんだよね。1200ccのサニーだったけど、キャブ車なので燃費も良くなかったと思う。先々で充電しながら移動する電気自動車に、昔のガススタンド事情を思い出した次第 (^^;