D7802020年01月07日 22時33分20秒

EUNOS ROADSTER
ニコンが新型フルサイズディジタル一眼レフカメラ、D780を発表。随分と久しぶりのニューモデルだと思ったら、なんとD850の発表から約2年4か月ぶりのニューモデル発表なんだそうな。ちょっと前までは毎年何機種も新型が発売されていたのに、2年4か月ぶりだなんてね。愛機D700を買ったのは11年以上も前なんだよね、結局買い替えずに今に至っている。

気になるスペックはというと、有効画素数は2450万画素。個人的には、フルサイズ機としてはこのくらいの画素数がちょうどいいと思う。感度はISO100~51200と申し分なし。フィルム時代を経験している自分としてはD700のISO 6400で十分満足してるんだけど、きっとD700のISO6400よりもD780のISO51200の方がノイズが少ないんだろうね。俺は昔から高感度撮影のノイジーな絵って嫌いじゃないんだけど、D700のISO6400は常用というのはどうかと思うくらいノイジーなんだよね。

D780は高性能でD700のスペックとは比べるまでも無いんだけど、不思議と買い替える気になれなかったりもする。以前に比べてカメラに対する情熱が覚めているのが最大の理由なんだろうね。D700を買ったときは息子が1歳でかわいい盛りだったし、フルサイズへのあこがれも強くてD700の登場に迷わずリアクションバイトしたんだよね。今買うとしたらDfのアップデート版かな、最新のセンサと画像処理エンジンでリニューアルしたDfが出たら最後のディジタル一眼レフとして買うと思う。