ユーノス2020年01月13日 23時53分10秒

ユーノスロードスター
うちの母親は、俺のロードスターのことを「ユーノス」と呼ぶ。もちろん「ユーノス」というのはブランド名で「ロードスター」が正しい車名なんだけど、何故か「ユーノス」と呼ぶ。全く車には詳しくないし、興味もない母親だけど、東京で就職した息子が正月に乗って帰ってきた「ユーノス」は印象に強く残っているらしい。ちなみにウチの親父はユーノスとは呼ばずに、「あれ」と呼ぶ(笑)

マツダはユーノスをプレミアムブランドとして位置付けてたんだけど、ロードスターはプレミアム路線とは少し違ってたと思う。ユーノスコスモやユーノス500はプレミアムブランドを志向してデザインされてたよーな気がするけど、ロードスターのシンプルなクルマ作りはプレミアム路線とはちょっと違ってた。だけど結果的には大ヒットしたロードスターがユーノスブランドを象徴するモデルになった。

俺が1993年にロードスターを買ったユーノス霧が丘店は翌年閉店となり、俺はお世話になってたディーラを失った。当時はユーノス店の閉鎖に伴うマツダディーラへの引継ぎとかあまり積極的にやってなかったと思う。ユーノス店でクルマを買った人の多くは、日常点検や車検の作業の依頼先を自分で探したハズ。当時のマツダはプレミアムブランドを高いクルマを売るシステムくらいにしか考えてなかったのかもしれない。

最近のマツダはユーノスロードスターをマツダブランドを代表する資産の一つとして大切にしていて、メーカとしてレストアプログラムの提供を始めた。ユーノスディーラが次々と閉められた1994年当時を目の当たりにしてきた自分としてはちょっと複雑な思いがしなくもないけど、ブランドを閉じる決断があったからこそ今のマツダがあるのも事実。ND発売から5年が経過し、そろそろ次期NE型の開発が始まる頃だと思う。NDを上回るような、新型欲しいと思わせるモデルを出して欲しいね(^^)