趣味と仕事2020年01月26日 22時25分00秒

EUNOS ROADSTER
趣味を仕事にするのって幸せなのかな?世の中に好きな事をして稼いでる人はいると思うけど、好きなことを仕事にするのと趣味を仕事にするのは意味が違うよーな気がする。仕事になった時点で、趣味として向かい合うことは出来なくなるよーな気がするんだよね。たとえば趣味なら採算度外視で自分が楽しむために多くの時間を費やしたり散財したりもするだろうけど、仕事となると費用対効果を意識してしまうと思うし。中には仕事が趣味って人もいるけど、サラリーマンの俺にはちょっと想像が出来ないカモ。

俺がロードスター好きな事を知ると、なんで仕事にしないのって尋ねられることがある。確かにロードスターに関わる事が仕事になれば楽しいかもしれないけど、俺にとって趣味は週末のリフレッシュのために重要なモノ。ロードスターが仕事になると、他に没頭できる趣味が必要になると思う。好きなロードスターに関わってるんだから年中リフレッシュ状態なのかもしれないけど、流石にそうはならないでしょ。

他の趣味としては、バイクは機械モノでロードスターとの距離が近すぎると思うし、釣りや写真はロードスターほどには没頭できない気がする。やっぱロードスターにはビジネスでは無く趣味として付き合うのが一番幸せな気がする今日この頃。