ジャナレリー・デザイン-12020年02月03日 16時22分07秒

NA6CE
このクルマカッコいい。ジャナレリー・デザイン-1ってクルマなんだそう。ドバイを拠点にするデザイナーのアンソニー・ジャナレリー氏によるデザインなんだそう。ドバイといえばスーパースポーツのイメージが強いけど、このモデルはイギリスのライトウェイトスポーツの雰囲気を感じる。よく見ると現代版コブラというだけあって、ダイナミックで迫力のあるデザイン。

850kgの軽量コンパクトな車体に、日産製の3.5L V6エンジンをミッドシップに搭載。かなりロングノーズなエクステリアデザインなのでてっきりフロントエンジンだと思ったら、なんとミッドシップレイアウト。850kgの車重を考えるとリアヘビーすぎるパッケージングが気になるけど、この手のクルマにはそれも強い個性として受け入れられるんだろうね。

個人的には軽量コンパクトな2L直4エンジンを搭載して正統派ライトウェイトスポーツに仕上げた方が面白いと思うけど、アメリカ人にはこっちの方がウケそう。大排気量エンジンの方がマッチョなデザインにも合ってるよーな気もするしね。