サイズ感2020年02月09日 22時36分03秒

NAロードスターのことを「小さい」と評する若者が多い。確かにNAロードスターは最近のコンパクトカーよりも一回り小さく、車高も低い。だけど長く乗ってるからか、今でもマイロードスターを小さいと感じることはあまりなくて、むしろ最近のクルマが皆大きいと感じるんだよね。個人的にNAロードスターってちょうどいいサイズ。日本の道路や駐車場は5ナンバーに最適化されてると思うし。

俺が見てて小さいと感じるのは初代MR-2(AW11)。AW11が登場した当時からコンパクトでいいサイズだと思ってたんだけど、今見ると小さいなって思う。基準が長年乗ってるNA6になっちゃったのカモ。AW11のディメンジョンは全幅1,665 mm、全長3,950 mmと、ロードスターよりも一回り小さい。 ...一回りと言っても実際は1-2cmしか違っていなかったりもするので、デザインが丸みを帯びたNAロードスターと、直線基調なAW11から受ける印象の違いかもしれない。

70年代の旧車って本当に小さく感じられる。SA22C初代サバンナRX-7とか凄く小さく感じるんだけど、全幅はロードスターと同じ1675mmだったりもする。全長はSA22Cの方が長いので、物理的サイズはロードスターよりも大きい。だけど実車を見るとSA22Cって凄く小さく感じるんだよね。多分子供の頃から70年代のクルマにはリアルタイムで接していたので、当時感じていたクルマの印象とのギャップで小さく感じるのかな。