Nikon D62020年02月14日 10時26分43秒

ニコンからディジタル一眼レフカメラのハイエンドモデル、D6が発表された。もちろん東京オリンピックに合わせてのニューモデルの発売。2007年に発売されたニコン初のフルサイズ機D3から数えて早4代目なんだよね、早いもんだ。D3と同じセンサを採用する愛機D700は2008年購入なので、既に丸12年以上も使っている。そろそろ新型に買い替えたいんだけど、まずは早くニポンに帰ってこないと。

撮像素子は有効2,082万画素のフルサイズCMOSセンサーなんだけど、これはD5に搭載されていたものから変更なし。これまでディジタル一眼レフのモデルチェンジは撮像素子をリニューするのが最大の目的だっただけに、ちょっとインパクトに欠ける印象。撮像素子は刷新されなくても、常用感度ISO 100-102400、拡張でISO 50相当からISO 3280000相当と十分なスペックではあるが。D6最大の目玉は新開発されたAFセンサーモジュールとAF専用エンジンらしい。

FXフォーマットのカメラボディは幾つかラインナップされてるから、次期愛機はその中から選ぶべきか。ホントはファインダーのアイピースが丸形の高級機が欲しいんだけど、D800はイマイチほしいと思えないんだよね。ちょっと古いけど手持ちのDレンズとか使いたいから、やっぱDf買うのが一番幸せな気がする。