4代目FIT2020年02月15日 11時35分41秒

フィット クロスター
新型FITが発売された。7年ぶりのフルモデルチェンジという事で、先代或いは先々代FITからの乗り換え需要が結構高いらしい。確かに一度FITのユーティリティ性能を経験すると、他のコンパクトカーへの乗り換えはちょっとし辛くて新型FITが本命になってしまうんだよね。4代目の新型FITも見事なまでのキープコンセプトなので、安心して乗り換えが可能。

標準モデル的位置づけの「BASIC」が最有力候補なんだけど、装備を充実させた「HOME」と車高を上げたSUV仕様の「クロスター」が売れてるらしい。確かにカッコいいんだよね、クロスター。ウチの嫁さんもクロスターがいいって言ってたりもする。最近流行りのSUV(CX-30とかヴェゼルとか)は車内がちょっと狭いけど、FITなら室内空間には不満ナシ。上の写真はルーフバーオプションを付けたクロスター。

クロスターで唯一気に入らないのがホイールサイズ。16インチ履かせてるんだけど、15インチで十分でしょ。 ...つか、扁平率の高くない15インチタイヤの方が合ってると思うんだけど。クロスターは車高上げただけのなんちゃってSUVなので、走行性能は素のFITとほとんど変わらないんだけどね。

クロスターのハイブリッド仕様(e:HEV)に最低限のオプションをつけて、乗り出し260万円くらい。今乗ってるFITが乗り出しで約150万円だったから、ハイブリッドとはいえ結構高い。嫁さんはハイブリッドでなくてもいいって言ってるけど、そろそろハイブリッドに乗ってみたい俺 (^^)

コメント

トラックバック