スーパーカーライト2020年02月16日 21時48分13秒

スーパーカーライト
リトラクタブルヘッドランプがクルマに採用されなくなって久しい。リトラクタブルヘッドランプを採用した最後の国産車は2002年に絶版となったFD3Sなんだそう。マツダは昔からスポーツカーにリトラクタブルヘッドライトを積極的に採用してきたメーカなんだよね、RX-7は歴代3モデルともリトラクタブルヘッドライトを採用しているし。

リトラクタブルヘッドライトが採用されなくなった理由は色々とあると思うけど、よく言われるのが安全性の問題。点灯時にボディから飛び出した部分が突起物となり、事故の際に歩行者に危害を加える可能性があるというもの。確かにそうかもしれないけど、最大の理由はヘッドライト点灯の義務化なんじゃないかと思う。日本は義務化されていないけど、海外では走行時にライトの常時点灯が義務化されている国が少なくない。常時点灯するとライトユニットを格納する意味が無いもんね。

ロードスターのヘッドライト点灯時のアピアランスは非常にキュート、どうみても顔。このリトラクタブルヘッドライトが代表的な旧車のギミックに感じられる日もそう遠くはなさそうだね。