Koken Zeal2020年02月17日 15時22分07秒

Snap-on
KokenのZealのラチェットレンチが欲しい。なんだかんだ言って、個人的にはKokenの工具が一番使い易い気がする。ラチェットレンチはスナップオンとNeprosをメインに使ってるんだけど、3セットくらいあった方が便利だし。実際今もクルマをいじるときは車載しているKTCのコマとかも動員してたりもするので、ラチェットは何セットあってもいい。色んなメーカのハンドツール使って比べてみるのも楽しいし。

スナップオンといっても手持ちのラチェットは20年以上前に買った旧モデルなんだけど、スナップオンは基本ラチェットが固い。オレンジのグリップが付いたハンドルはカッコいいだけでなく力を入れ易いのでよく使うんだけど、このハンドルはラチェットだけでなくコマの着脱も固い。手にオイルが付くと、滑ってコマが外せない。プッシュリリース式のハンドルも使ってるんだけど、このハンドルはスナップオンにしては空転トルクが軽い。今時珍しい24枚ギヤなので、ちょっと時代を感じるフィーリングも素敵。

ネプロスはメッキ仕上げが綺麗だけど、機能性ではZealの方が優れているような気がする。ネプロスはラチェットヘッドにギヤの歯数をデカデカと刻印してるけど、使う側としては歯の数なんて正直どうでもいい。Zealのラチェットは空転トルクの軽さを前面に出しているのも好感が持てるんだよね。KokenはZeal以外のハンドツールもいろいろと使ってるけど、どれも使い勝手が良くて値段もリーズナブル。

今一番気になる工具メーカーがKoken (^^)