B6スペシャルエキマニ2020年02月22日 11時24分35秒

ガレージワタナベ謹製B6スペシャルエキマニが完成したとの事で、代金の支払いを済ませた。愛車NA6は定番マキシムワークスのエキマニをかれこれ25年余り使っている。2017年にエンジンチューンした際に1本目のエキマニに小さなクラックが見つかり、新品に交換。現在使用してるのは2本目なんだけど、ほんとマキシムのエキマニは完成度が高いと思う。そんなに数売れるものでもないし、このクオリティで10万円を切る値段設定はリーズナブルだと思う。

B6スペシャルエキマニの訴求点はうねうねとした有機的な配管取り回し、4気筒ながらこれぞタコ足と呼びたくなるレイアウト。そんなスペシャルエキマニだけど、今のところ愛車に取り付ける予定は無し。性能は使ってみないと分からないけど、ノーマルエンジンにはちょっと太すぎるカモ。スペアじゃないけど、とりあえず持っておきたかったんだよね。後で欲しいと思っても手に入らないものは、買える時に買っておくべきでしょ。

気になるお値段はというと、税込み239,800円。これを高いとみるか、リーズナブルとみるかは人によって違うと思う。個人的にはワンオフに近いエキマニという点を考慮すると、妥当かなと思う。一般的にロードスター用のパーツって旧車としてはリーズナブルなんだよね、4気筒だしね。ハコスカ乗りやS30乗りはエキマニが24万円なら安いって感じるんじゃないかな。