物欲2020年02月23日 11時25分39秒

24万円のエキマニ買ったばかりで言うのもなんだけど(笑)、若い頃に比べると物欲って無くなってきたと思う。まだ趣味のクルマ関係とかなら欲しいモノとかあるんだけど、若い頃はもっともっと欲しいものがたくさんあった。趣味のカメラとか釣り具とか欲しいものは色々あったけど、最近はそうでもない。ジーンズとか現行の501が1本欲しいかなって思うくらい。

スマホとかもiPhone SEで満足してるし、調子が悪くならないと新型に買い替えようって気にならない。若い頃だったら新型が出たら買い替えを検討したと思うけど、新型が出ても買おうかどうしようか迷わない(笑)。そういえば息子とキャンプするのに新しいテントを買うつもりだったけど、結局海外出張で日本に居ないので買わずじまい。今年の春から息子は中学生になるので、キャンプに誘っても付いてくるかどうか...

物を買うにも力がいると思う今日この頃。大きな買い物ほど、大きな力が必要。いくら金があっても歳をとってから家を買うなんて俺にはできないと思う。30代、40代で終の棲家を手に入れるっていう昭和の価値観は、それなりに理にかなってるのかなって思ってみたり。この先大きな買い物ってそんなにしないんだろうね、せいぜい数百万円のクルマを買うくらいかな。

老後のお金を色々と計算してるデータがあるけど、現役時代と同じ支出ベースで計算するのは無理があると思う。コンサバティブに計算するのは安心感があるけど、実際問題として現役時代と同じ支出をするのは不可能だと思う。ウチも子供が手を離れれば、支出は半減すると思う。万が一のケースにどう備えるか、その辺が老後資金の鍵になるんじゃないかな。

コメント

トラックバック