ネット対戦ゲーム2020年02月25日 11時29分00秒

小6の息子はニンテンドースイッチでフォートナイトに夢中。フォートナイトはネット対戦型のゲームで、学校から帰ってくると毎日友達とフォートナイトをプレイしている。友達とプレイすると言ってもネットで一緒にプレイするので、友達の家に遊びに行く必要はない。友達とサイバー空間で一緒に遊ぶなんて、本当に凄い時代になったものだと思う。スイッチの小さな画面を見ながら毎日ゲームしてたら、近視になって当然だと思う。オトーサンは子供の頃にスイッチをプレイしてなくても近視になってるけど。

「オトーサンもiPad miniにフォートナイトインストールして一緒にプレイしよう」と誘われるんだけど、面倒くさくてその気にならない。学生時代から雷電のようなシューティングゲームが好きだったし、昔からロールプレイングゲームとか面倒であまりプレイしてこなかったし。だけど一番の理由は歳をとったからだろうね。最初に買ったiPad miniでは結構ゲームしてたけど、今はほとんどゲームをしていない。 ...というか、ゲームをインストールすらしていない。

初代iPad miniで「にゃんこ大戦争」とかやってた頃が懐かしい。もう6年も前なんだよね、時が経つのは早いもんだ。息子は今も当時インストールした「にゃんこ大戦争」や「ほしの島のにゃんこ」もプレイしているんだよね、どんだけゲーム好きなんだろうね。俺が小6の頃はゲームと言えばLSIゲームで、ファミコンが発売された年だったと思う。それが今やネット対戦ゲームだもんね、アラフィフ世代は付いていけない訳だ。