Watanabe Eight2020年03月28日 22時28分38秒

Eight Spoke
なんと、RS Watanabeに2輪車用ホイールがラインナップされているではないの!このホイールはマグネシウムホイールのようだけど、耐久性は大丈夫なのかな?エイトスポークを彷彿とさせるデザインだけど、正直言ってあまりカッコ良くないような... ハヤブサ用だけでなくZ2用もラインナップされるようだけど、こちらも微妙。まっすぐで太いスポークは昔のダイハチ車の車輪を連想してしまうのは俺だけ?(^^;

バイク用のホイールと言えば昔からマルケジーニとかダイマグのマグネシウムホイールが有名だったけど、今頃になってRS Watanabeもバイク用ホイールの市場に参入したのかな?最近のバイクはノーマルでもアルミ鍛造のホイールを採用してるので、ホイールをアフターパーツに交換するメリットは少ないと思う。カーボンホイールならかなり軽量化できそうだけど、もっと値段が高くなりそう。

RS Watanabeは以前アルミ鍛造ホイールを作ってた時期もあったけど、今は時代遅れの鋳造ホイールしか作っていない。旧車メインというニッチな市場で生きていくことに決めたのかもしれないけど、古くからのワタナベファンとしてはもう少し新製品開発に力を入れて欲しいと思ってみたり。

コメント

トラックバック