カーナビ2020年05月02日 22時01分51秒

呑川
暇なのでFitのセルフ見積りをやってみた。ホンダって未だに従来型のカーナビを採用してるんだね。もうどのメーカもディスプレイユニットが標準装備されていて、Appleカープレイとかに対応するのが標準なのかと思ったら、未だにサードパーティ製のカーナビを選択するシステムなのに驚いた。ディーラオプションで9インチディスプレイの上級グレードのカーナビを選ぶと、なんと見積額は20万円のアップ。これって20世紀のクルマの売り方だけど、こんなことしてたら客が離れていくんじゃ無いかな。

ディーラオプションのカーナビには3年間のマップのアップデート権が付いてくるようだけど、もうそんな時代じゃ無いよね。メーカーが提供するバックカメラとかの機能は使いたいけど、ディーラオプションのカーナビは正直使いたいとは思わない。ディーラオプションのカーナビ以外を使う場合はバックカメラ連動などの動作保証はしないって書いてあるし、ホント旧態依然としたシステムにげんなり。当初は評判の悪かったマツコネだけど、ホンダのカーナビよりはいいと思う今日この頃 (--;

一番売れ線のハイブリッドe:HEV Homeを選択し、ETCやバックカメラなどの最低限のオプションに20万円のナビを付けた状態で約263万円。今のFitは乗りだし状態でコミコミ150万円だったから、100万円以上のコストアップ。ハイブリッド仕様だし、以前はオーディオレス仕様だったから単純比較は出来ないけど、コンパクトカーで260万円と言われると高く感じる。カーナビはアフターパーツで買って付ける方がいいカモ (--)