ボディカバー2020年05月06日 22時14分39秒

NB用ボディカバー
1993年にロードスターを買ってから暫くは屋根なし駐車場で保管していた。今も契約している屋根付き車庫を確保したのは2000年なので、マイロードスターは結構な期間雨ざらし駐車だった。雨ざらし期間は7年間ということになるんだけど、中東とアメリカに出張して日本を不在にしていた間は実家の納屋で保管していたので、実際の雨ざらし期間は3年くらいだと思う。

屋根無し駐車場に駐車しているときも、いつもボディカバーは掛けていた。グリーンのユーノス純正ボディカバーを愛用していたんだけど、雨ざらしだと1年で薄々になって破れてくる。ボディカバーは今までに12-3枚は使ってると思う。ペラペラの薄い素材なんだけど、フィット感は抜群なんだよね。今契約している屋根付き駐車場だと雨ざらしよりはずっと長持ちするんだけど、それでも3年くらい経つと破れてくる。

ユーノス純正ボディカバーは10年くらい前に絶版になってしまったので、今はマツダ純正のNB用ボディカバーを使っている。NB用と言ってもフロントにマツダのマークが入っているだけで、デザインやサイズは同じだと思う。

ユーノス純正ボディカバーはグリーンとブルーがあったんだけど、今までに買ったのは全てグリーン。裾を絞るひもの位置が違っていたり、ドアミラーを縛る方法が違っていたり、ユーノス純正ボディカバーにもいろんなバージョンがあった。今も一番最後に買ったNA用ボディカバー(もちろんグリーン)は1セット使わずに保管してたりもする(^^)