インテリアデザイン2020年05月15日 22時25分15秒

ナカマエ ローバックシート
マイロードスターの内装。センターコンソールを撤去し、M2 1028のセンターコンソールレス仕様にして四半世紀の月日が経過。M2が市販していたこの内装キットのことを知らない人の方が多くなり、インスタの質問もセンターパネルについてのモノが多い。ちなみに外国の人はNAロードスターのセンターパネルのことをtomb stoneと呼ぶんだよね。確かに洋画で見掛ける外国の墓石に形が似ている。

NA6の内装ってもともとシンプルなデザインだけど、センターコンソールレスにすると究極のシンプルな内装が実現できる。これよりシンプルにするとしたらカーペットレスでシャシーむき出しにするしかないんだけど、それはもうレーシングカーの世界。シンプルと言うよりスパルタン。カーペットには遮音の効果もあるので、スポーツカーには最低限の内装としてカーペットは必須と思う。

カーペット内装は高級感は無いけど、チープな感じもしない。NA6の内装がシンプルでホント良かったと思う。最新のスポーツカーの内装デザインをNA6ほどシンプルにしろとは言わないけど、流行を追いすぎないオーソドックスなデザインの方がスポーツカーには似合うと思う。

マツダって昔から内装デザインがいいと思う。FC3S RX-7の内装は今見てもアリだと思うけど、同時期のスカイライン(R31)の内装はあり得ないほどにカックカク(笑)。R32でようやくFCの内装デザインに追いついた感じ。