インターネットトラブル2020年05月20日 22時41分13秒

アナログな校舎
自宅のインターネットが死んだ。朝は普通に繋がっていたのに、お昼頃に突然インターネットにつながらなくなった。インターネットが無いと、PCもiPadも使い物にならないことを実感。PCでWindowsネットワーク診断を走らせてみると、DNSサーバーが応答していないとの事。自宅ではNTT東日本のBフレッツを契約してるんだけど、インターネットに繋がらなくなったトラブルは今回が初めてのよーな気がする。昼間は使ってないので知らないだけかもしれんけど。

サポートに電話しても「混雑してるので時間をおいて掛けなおせ」って自動メッセージが繰り返されるばかりで全くつながる気配なし。インターネット接続サービスってどのサービスプロバイダも伝送スピードと値段ばかりをアピールしてるけど、信頼性と充実したアフターサービスを売りにするネット接続サービスって無いのかな。トラブル時に電話がつながらないプロバイダなんて今すぐにでも切ってしまいたい。自分の携帯電話の番号覚えてないのに、NTT東日本のアフターサービスの電話番号覚えてしまった(怒)。

在宅勤務にインターネット環境は必須。携帯をつかったデザリングでメールのやり取りは出来たんだけど、格安SIM(IIJ)の接続環境は実測で1-2Mbpsだったのでzoomはちょっと厳しそう。自宅に2種類の光回線を引くのもどうかと思うし、やっぱりバックアップ回線は無線で準備する方が現実的だろうね。そのうち息子にも携帯が必要になるだろうし、ちゃんとしたMNOと契約しようかな。結局サービスに繋がる前に復活、ダウンタイムは4時間くらいだった (--;