ハイマウントストップランプ2020年05月21日 20時45分43秒

トランクリッド
マイロードスターの納車からまだ1年経つか経たない頃、トランクリッドを交換した。確かバイク(Bandit400)の車検をバイクショップに依頼するために路駐した数分間の間に、トランクリッドを釘のような鋭利なモノで傷つけられたんだよね。その傷を修復するなら以前から気になってたハイマウントストップランプをキャンセルしようと、色々とトランクリッドを探した。

当時Zoomがエランキットを出していて、その中にFRP製のスリムトランクってのがあった。このトランクはハイマウントストップランプレスな仕様だったんだけど、ロータスエランに対する憧れなんて無かったし、ツルッとしたデザインが気に入らなかったので却下。M2 1028のアルミトランクリッドを手に入れてハイマウントストップランプの穴を埋めようかとも考えたんだけど、これは既に絶版となっていて手に入らなかった。

そんな中、目に付けたのが欧州仕様の純正トランクリッド。元々欧州仕様のNA6にはハイマウントストップランプが無いんだよね。欧州仕様のトランクリッドをディーラに注文しようとしたら、日本国内では欧州向け部品は手配不可と言われた。まぁそりゃそうだよね、普通は手に入らんと思う。いまなら海外から個人輸入も可能かもしれないけど、当時はまだインターネットの商用利用が解禁されていなかった時代。

最終的に国内仕様のノーマルトランクリッドをディーラで購入して、ハイマウントストップランプ部分のブランクプレート溶接、パテによるスムージング、塗装を施した。ノーマルのトランクリッドってデザインが美しいんだよね、僅かに上向いたダックテールが上品で凄く気に入っている。1028用のトランクはもっと明らかなダックテール形状だったんだけど、ノーマルと同じデザインでアルミ化されてたら無理してでも買ってたと思う。

傷つけられたオリジナルのトランクは実家で保管中。トランクリッドの傷を補修して、マイロードスターをハイマウントストップランプ仕様に戻すのもイイかもね(^^)

コメント

トラックバック