ワールドカーデザインオブザイヤー2020年05月22日 23時02分41秒

EUNOS ROADSTER
祝、マツダ3ワールドカーデザインオブザイヤー受賞。国産メーカーで過去この賞を受賞しているのはマツダのみ、レクサスも未だ受賞したことが無い特別な賞。マツダはロードスターに続き、今回で2度目の受賞。確かロードスターが受賞した時はワールドカーオブザイヤーとのW受賞で盛り上がったんだよね、昨日のことのように覚えている。

今回はマツダ3での受賞なんだけど、これはロードスター以上の快挙だと思う。居住性や実用性を多少なりとも犠牲にして機能美を追求できる2ドアクーペのロードスターが美しいのはある意味当たり前、今回は最量販車種のセダンとハッチバックモデルで世界で最もデザインの美しいクルマの称号を手に入れたんだから凄い。巷ではファストバックのデザインが賞賛されているけど、マツダ3はセダンもカッコいい。

それにしても最近のマツダ車は本当に美しいね、マツダデザインを率いる前田育男氏が凄いんだろうね。氏が手掛けたRX-8のデザインはイマイチ好きになれなかったけど、Shinariに始まる魂動デザインは本当にカッコいい。特にキャラクターラインを使わない現行のデザインテイストは最高だね、次のロードスターはどんなデザインで登場するのか今から楽しみだ(^^)