ブログネタ2020年05月31日 23時08分23秒

EUNOS ROADSTER
20年もブログを書いていると、取りあげるネタも結構変わってくる。ブログを書き始めた1990年代後半はインターネットの爆発的な普及やパソコンの性能向上が急速に進んでいた時代。ブログも自然とインターネットネタやパソコンネタが多かったように思う。ブログを書き始めた当初はまだ我が家には常時接続環境が無くて、モデムを使ってダイヤルアップ接続で記事をアップしてたんだよね。ちなみに我が家に初めてやってきた常時接続環境はYahooのADSLサービスだった。実測1Mbps位だったけど、あの時は感動したんだよね。それまでは最大速度56kbpsだったからね。

2000年代はディジタルカメラの黎明期-普及期だったので、ディジタルカメラの話題が多かったと思う。最初にデジカメを買ったのは1998年だったけど、まだまだオモチャの域を出ないガジェットだった。それから数年でフィルムカメラを代替するだけの性能となり、あっという間にフィルムカメラを駆逐してしまった。自身初のディジタル一眼レフD80を買ったり、今も愛用するD700を買ったのもこの時代。あと2007年には息子が生まれ、2010年代半ばまでは親バカな息子ネタが急増。舌足らずで上手くしゃべれない姿が可愛かった。

2010年代に入ると、ロードスターネタが増えてくる。NDロードスターの登場前はその噂に振り回されながらも、原点回帰を図るとの報道に妄想が膨らんだ。実際に登場したNDロードスターは期待を超えるレベルでカッコ良く、そのアンヴェイルの瞬間を会社で見て涙したんだよね。マイロードスターも1720ccに仕様変更し、自分でROMセッティングを行ったりしたこともあって、自然とロードスターネタが増えた。

2020年代はどんなネタが増えるんだろうね?定年を迎える時期に掛かってくるので、セカンドライフの準備ネタとか増えるカモ(^^;