爽快感2020年06月12日 23時43分41秒

フルオープン?
手元にロードスターが無いので最近の週末は大抵KLXに乗ってるんだけど、やっぱバイクは最高に気持ちがいいね。爽快感というか、特別感は間違いなくロードスター以上。ロードスターの屋根を開けても、KLXの解放感には到底及ばない。一方でKLXにはロードスターの快適さは無いので、長距離走るととにかく疲れる。KLXと違ってロードスターには1日のツーリングを難なくこなせる快適さがあるんだよね。ロードスターも高速道路を長時間走るのには向いていないけど、日帰り房総ツーリングならロードスターがベスト。

スーパーセヴンって、ロードスターよりもかなりバイク寄りのクルマだと思う。スーパーセヴンに乗ったことないので想像になるけど、4輪のバイクって表現が一番しっくりくる感じ。バイクよりは快適だと思うけど、ロードスターほど快適でもないハズ。バイクみたく直接体に風はあたらないので疲れは少ないと思うけど、その分爽快感もスポイルされていると思う。爽快感は、バイク>スーパーセヴン>NAロードスター>NDロードスターの順だと思う。NAはNDよりもガタピシいうので、走らせてる特別感が爽快感につながると思われる(笑)。

スーパーセヴンを買いたいと思ってた時期があったんだけど、上記のように考えるようになってからはバイクとNAを所有するのが一番満足度が高いと思うようになった。当然バイクにも違いがあって、オフローダーのKLXはオンロードバイクよりも爽快感が感じられる。KLXの爽快感は車重の軽さとリラックスしたライディングフォームによるところが大きいと思う。視点もSUVの運転席より高いと思う。

16で免許を取って以来、原付スクータの軽快さが忘れられないんだけど、KLXも軽快さで負けてないんだよね(^^)

コメント

トラックバック