Flightrader242020年07月05日 23時10分35秒

ANA
Flightrader24っていう飛行中の航空機の情報が分かるスマホアプリがお気に入りだった。地図上に運航中の飛行機が地図上にアイコンで表示されて、アイコンを選択するとフライトの詳細が表示される。フライト情報だけじゃ無くて、世界中の空港の離発着便のスケジュールや天気なども確認できて便利だった。国際空港だけでなく高松空港とか地方空港にも完全対応してて結構使えるアプリだったので、課金して広告を消して使ってた。

それがいつの間にかサービスを終了し、新しいソフトに移行してしまった。新しいソフトは機能も追加されて更に魅力的になっているんだけど、料金体系がサブスクリプションになってしまった。1年間で1150円なので余り高くは無いんだけど、毎年払うのはなんか抵抗がある。せめて前のバージョンを購入してた人に対する優遇とかあったら良いんだけど、そういうのは全くなし。

スマホのソフトってサービスが終了したら、使えなくなってしまうのが困るね。やっぱ実体が無いと安心できないのが昭和型ニンゲン。ネット経由で聴き放題の音楽サービスもイマイチ馴染めないんだよね、データを自分のスマホやPCにダウンロードして聴くのは慣れたんだけど、一応楽曲データが自分のHDDに保存されてるからだと思う。モノに対してお金を払うのは当たり前だと感じるけど、サービスに対してお金を払うことに抵抗を感じるんだろうね。

コメント

トラックバック