Rec Mount+2020年07月23日 14時59分48秒

KLX250
スマホをバイクに固定するためのサポート「Rec Mount+」を買った。Rec Mount+はバイクショップでよく見てたんだけど、iPhone SE2対応のケースがあったので購入を決断。先代iPhone SEは画面が小さくてバイクナビとして使うのは実用的じゃ無かったけど、iPhone SE2は今まで使ってたゴリラよりも解像度が高いので使えそう。iPad miniの方がナビとしては実用的だけど、さすがにデカすぎてバイクのハンドル回りに付けるのは無理がある。

AmazonでiPhone SE2対応ケースが1,869円、パイプクランプタイプのマウントが6,937円、合計8,806円とかなりいい値段。汎用ケースに入れる樹脂製のマウントは安いモノだと3,000円くらいで売ってるので、3倍近い値段。もしかするとバイクショップで買った方が多少安いかも知れないけど、まぁ似たような値段だったと思う。Amazonの方が品揃えが充実している場合もあって、最近はクルマやバイク用品もAmazonで買うことが増えてきた。

アーム類などはアルミ削り出しで、精度も質感も高くて値段にふさわしい完成度。マウントをバイクに付けっぱなしにしておくのがちょっともったいない感じ。iPhone SE用のケースはちょっと安っぽいけど、ツーリング時にしか使わないので問題なし。ケースのフィット感は良くて、走行の振動でスマホが脱落する心配は無さそう。早く梅雨明けしないかな、せっかく買ったので早く使ってみたい。

Rec Mount+を買うと商品のパンフレットが同梱されているんだけど、それを見ていてもっとシンプルなマウントを発見。細いバーに取り付けるタイプで、バックミラーのアームに取り付けることが可能。KLXの場合はハンドルのブレースバーに取り付けられるので、これがベストな気がする。値段もパイプクランプのタイプより安いし、何だかなぁ。タブレット用のマウントもあったので、これも買ってみようかな(^^)

コメント

トラックバック