かっぱ2020年09月25日 21時34分43秒

どこ?
雨ガッパを買おうかと物色中。今は10年くらい前に買ったモンベルのサンダーパスジャケットを使ってるんだけど、ちょっと重くて通気性もイマイチ。バイクでロングツーリングに出掛ける時に念のため持っていくくらいであまり使った事が無かったんだけど、最近はゴルフに持っていくので軽量でコンパクトなレインコートが欲しくなった。買うなら学生時代からの憧れ、ゴアテックスのモデルがいいな。

候補はモンベルのトレントフライヤーかバーサライトジャケット、どちらも軽量コンパクトが売りのモデル。トレントフライヤーが約180gに対してバーサライトは約130gとモンベルのラインナップの中で最軽量モデル。ちなみにサンダーパスジャケットは約340gなんだけど、レインジャケットとしてはごく普通な仕上がりで一般的にはコンパクトで嵩張らない雨がっぱだと思う。

バーサライトの軽さは魅力的なんだけど、ポケットが無いんだよね。まぁ雨がっぱ着てポケットに手を突っ込むことは無いんだけど、これだけ軽量ならウィンドウブレーカー的な着かたも出来るのでハンドポケットがあるに越したことは無い。だけどトレントフライヤーもハンドポケットは無く胸ポケットだけなので、ポケットの有無はあまり気にしても仕方ないんだけどね。

本命はやっぱ最軽量なバーサライトジャケットかな。実物を見て質感を確認して、気に入った方を買うとしよう(^^)

コメント

トラックバック