コンデジ2020年09月29日 23時48分07秒

iPhoneで撮影
最近はiPhoneで写真を撮ることが増えた。 ...というか、もう何年もスナップ写真はiPhone以外では撮っていない。GR IIIのシャッターボタンの調子が悪くなってGRを持ち出さなくなったこともあるんだけど、iPhone SEの写りが思いのほか良いいのでiPhoneで満足している。iPhoneのカメラアプリは使い勝手も悪くないので、コンデジを持ってお出かけする習慣は完全に無くなってしまった。

最近はクルマやバイクもiPhoneで撮る機会が増えてきた。iPhone SEのカメラは広角寄りのレンズなのでブツ撮りには遠近感が強く出過ぎる。遠近感を消すためにディジタルズームを使って撮影してるんだけど、ブログやインスタの写真は解像度が低いのでディジタルズームの画質低下はあまり気にならないんだよね。最近ネットにアップする写真の中で、85mmくらいの中望遠レンズ相当の写真はiPhoneで撮ったモノも少なくない。

以前はGRの後継モデルを買おうと思ってたんだけど、コンデジはもう買わないよーな気がする。300mmクラスの望遠レンズが使いたいので今後もディジタル一眼レフを使うことはあると思うけど、広角・標準はiPhoneで十分なんだよね。息子も中学生になって余り写真を撮る機会も無くなったし、写真を撮る枚数も数年前に比べて激減してるし。息子撮らなくなったので、冬になったらまた野鳥でも撮りに行こうかな(^^)

コメント

トラックバック