進化2020年11月21日 22時54分50秒

KLX250
ソロツーリングにはスマホが便利。愛機iPhone SE2は防水なので、バイクでの使用も問題なしなし。1993年に北海道バイクツーリングに行ったときはツーリングマップル頼みだったんだよね、今思えば超アナログ。タンクバッグの上面にクリアポケットが付いていて、そこにマップを挟むのが当時の定番のツーリングスタイルだった。最近は立ち止まって地図をめくってるライダーなんて見掛けないもんね、ホント便利な時代になったと思う。

1990年代はバイクのインカムも無かったので、複数でツーリングに出掛けても走行中は会話なし。ヘルメットにスピーカを埋め込んでウォークマンの音声を聞けるようにはしてたんだけど、今やBluetooth接続でスマホの音声がワイヤレスで聞けちゃうんだもんね。迷子になっても走りながら電話かけれるし、出先で調べ物なんかも簡単に出来てしまう。ホント凄い進化だね、90年代には全く想像もしてなかった未来の世界が実現されている。

あと電気フィルムヒータを埋め込んだウェアの登場も驚くべき進化だと思う。いくら着込んでも、冬場は寒くて30分も走れば凍えてたもんね。そんなこともあって例年12月から3月はシーズンオフの俺だけど、グリップヒータという文明の利器を使えば冬場でも1時間程度のツーリングならこなせそーな気がする。昔よりも平均気温は高くなってるし、今なら冬場もバイクに乗る事も可能カモ(^^)

コメント

トラックバック