復刻ソフトトップ2020年12月29日 21時17分00秒

復刻前ソフトトップ
NAロードスター用ソフトトップは2017/12に復刻されて以降、今年の8月まで(21ヶ月)に127セット販売されたんだそう。予想以上に少ないね、もっとたくさん売れてるかと思った。こんなに少ないと、165,000円(税込)でも赤字じゃ無いかと心配になる。まぁ正直なところ値段はいくらでもいいんだけどね、純正部品が手に入る安心感だけで十分っす。必要となったらいくらでも出させてもらいます。

この2年の間にNAロードスター乗りのうち1%の人が幌を交換したとしても200台超、車両が古くなってきてるので実際はもっと居ると思う。たぶん幌を交換する人の半数以上は他社製の安い幌を使うか、もしくはNB幌を流用してるんだろうね。エアコンなしの車両はNA開けできないと夏場熱中症で死んじゃうから個人的にはNA幌一択。NA幌を取り付けた127台は全部エアコンレス車両&エアコン壊れた車両かもしれない(笑)

おまけで掲載されているNAロードスターの登録台数の情報が面白い。2020年8月時点の情報だと思うんだけど、日本全国で21,465のNAロードスターが登録されているんだそう。これはナンバーが付いて自動車税を納めている台数だと思うので、ガレージでナンバー外されて眠っている車両やクルマ屋で中古車として販売待ちの車両は含まれてないんぢゃないかと思う。NAロードスターの場合そういう車両も多そうなので、日本全国には25,000台くらい残っていそう。

マイロードスターは横浜ナンバーなので、一番多い南関東の1台としてカウントされているはず。全体的に眺めると雪の降る地域が少ないよね、明らかに降雪の少ない日本列島の南側&太平洋側にロードスターが生息しているのが分かる。

コメント

トラックバック