インチダウン2021年01月16日 23時43分45秒

これは14インチ
昔からNAロードスターにはインチダウンという選択肢がある。13インチのクラシカルなデザインのホイールに70扁平のタイヤを履かせるんだけど、これがクラシカルなアピアランスのNAロードスターにマッチする。70年代にクルマに目覚めた俺としては、70タイヤが凄くカッコよく見えるんだよね。S30Zやハコスカは70タイヤが一番似合うと思う。小径化する事でホイールも軽量になり、ばね下荷重の低減による軽快な走りも期待できる。

13インチ化の問題はタイヤサイズ。ちょっと前まで、13インチに履かせるタイヤが無かった。13インチのタイヤはあるんだけど、一番ワイドなタイヤが175/70だったので純正よりも細いタイヤを履かせざるを得なかった。いくらライトウェイトスポーツと言えども、ノーマルよりも細いタイヤを履かせるのには抵抗を感じる。タイヤを細くするとグリップは劣るので、ドレスアップになってしまう。

だけどヨコハマタイヤが復刻したADVAN HF Type Dには185/70-13がラインナップされてるんだよね。これはいいね、細くならないなら13インチを履かせてみたい。外径はノーマルの577mmに比べて589mmと少し大きくなってしまう。外周の比率で1.04倍になるので、スピードメータが4%ほど遅く表示されてしまう計算。まぁこのくらいなら誤差の範囲内かな。本当は65扁平がベストなんだろうけど、流石にそれは望みすぎな気がする。

ホイールはワタナベでもいいんだけど、どうせなら違うホイールを履かせてみたいよーな気もする。最有力候補はハヤシストリートかな、マイロードスターにハ6.0J-13/+20がベストマッチ。ムチムチの70タイヤとハヤシストリートの組み合わせがカッコ悪いハズがないよね、本気で考えて見よっと (^^)

コメント

トラックバック