感染拡大2021年01月22日 23時35分18秒

Super Indo
インドネシアも新型コロナウィルスの感染者が多く、緊急事態宣言っぽいのが出ている。異なる地区への移動が制限されているので、週末にゴルフに行くこともできない。とりあえず1/25までの制限なんだけど、感染者数は減ってないので延長されそーな予感。インドネシアに来て丸1か月が経ったけど、週末もホテルにこもりっきりでどこにも行っていない。たっぷりとコロナ手当付けてもらわないとやっとれん。 ...そんなの付かないけど。

外食は控えてるので分からないんだけど、どうやらレストランは営業時間の規制(午後7時まで)がかかってるらしい。レストランだけでなく、スーパーや商業施設も営業は午後7時までらしい。ニポンより厳しい制限だけど、いい加減な国民性もあって効果のほどは疑問。場所によってはマスクしてない人の方が多いし、コロナに関係なく普通に衛生面が怪しい屋台とかバリバリ営業してるし。

ニポンは冬の寒く乾燥した気候のせいで感染が拡大してるって見方もあるようだけど、インドネシアは夏なのに感染は拡大中。夏になったら感染が収束するという楽観論にすがりたい気持ちは分かるけど、望み薄な気がする。今インドネシアは雨季なので湿度が高くジメジメしてるけど、感染者数は乾季だった3-4か月前のざっと2倍。

インドネシアの現在の感染者数は1万人/日ペースなんだけど、人口比にすると日本と同じくらいになるのかな。実際の市中感染者数は日本よりも多いよーな気がするけどね (--;

コメント

トラックバック