インパクトのある歌詞2021年03月20日 00時40分50秒

KLX250
今担当している発電所の送電電圧は50万ボルト。電圧と言えば堀内孝雄(笑)、あの歌詞はインパクトがあった。

「君の瞳は10000ボルト 地上に降りた最後の天使」
1970年代後半に大ヒットした堀内孝雄の名曲。魅力的な女性の眼力を電圧に例えるところが凄いね、これを非凡なる才能と言わずに何と言えばよいのか。堀内孝雄が歌ってたのでてっきり氏が作詞作曲を手掛けたのかと思ったら、作詞は谷村新司なんだってね。凄いぞ、谷村新司。ちなみに家庭用の100Vからするとかなり凄い電圧だけど、送電網的には比較的低電圧。

「ドブネズミみたいに 美しくなりたい」
ご存知ザ・ブルーハーツのヒット曲「リンダ リンダ」。誰にもわかる平易な言い回しなのに、驚くほどのインパクトのある表現。この歌詞に負けてないくらい、何かに憑りつかれたように歌う甲本ヒロトのパフォーマンスもインパクトがあった。色んなアーティストが出ては消えてを繰り返えしてるけど、ザ・ブルーハーツに肩を並べるような強いメッセージを放つアーティストはいないと思うのは俺がアラフィフだからなのかな?(^^;

「私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で 転がり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い 私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった ただ怖くて逃げました 私の敵は 私です」
中島みゆきの名曲「ファイト!」。これほどリアリティのある歌詞、他に思いつかない。中島みゆきはシンガーソングライターとして数多くのヒット曲を世に出しているけど、彼女の作詞の才能はユニークで突出していると思う。

コメント

トラックバック