アルファロメオGTAm2021年04月20日 22時44分38秒

EUNOS ROADSTER
カッコいいね、アルファロメオGTAm。GTAはグラン・ツーリスモ・アレッジェリータの略で、アレッジェリータはイタリア語で「軽量化」の意味なんだそう。簡単にいうと高性能4ドアセダン「ジュリア・クアドリフォリオ」にアルミやカーボンコンポジット素材を採用して軽量化を施したレース仕様のモデル。

GTAmは更にサイドウィンドウとリアウィンドウフレームにポリカーボネイト素材を採用し、更なる軽量化を図ったレーシングモデルなんだそう。軽量化だけでなくて、内装にアルカンターラを使うなど質感を高めてるところがイイね。レース仕様と言えども普段乗りでも高い満足感が得られそう。まぁそれ相応に硬い足だろうから、普段乗りするのは厳しいだろうけど。ポリカーボネイトは黄ばんだり傷が付いたりするので、普段はガラスウィンドウを使うか、予め十分なスペアパーツを確保しておく必要がありそう。

4ドアセダンなのに2シーター仕様というのが面白いけど、そこまでやるならもっといいベース車両が無いのかなって思ってしまう。まぁ4ドアセダンにこだわりたい人はGTAを買えばいい訳で、究極の特別仕様を求める人はリアシートがない点も購入動機になり得るってことか。

国産車ってセダンが人気無いけど、魅力的なセダンが無いだけな気がするんだよね。国産メーカもジュリア・クアドリフォリオみたくスポーティなイメージのセダンを出せばセダン人気も出てくるよーな気がするんだけど、どうだろーね?(^^)

コメント

トラックバック