東京モーターショー2021年04月23日 23時04分59秒

マツダ靭
東京モーターショーが開催中止なんだってね、何だかなぁ。自動車はニポンの主要産業の一つなのに、モーターショーやらないで大丈夫なのかね?モーターショーが好きで日本にいる時は必ず行ってたし、2年前はインドネシアに居たけど行った。まぁ2年前の東京モーターショーは凄くつまらなかったので、今年開催されても内容次第では行ってない可能性もあったんだけど。

モーターショーは近年マンネリ化が叫ばれていて、ピーク時の半分にも満たない来場者の減少が問題になっていた。2年前は体験型モーターショーを謳ってトヨタが中心で頑張ってたんだけど、正直空振り感が半端なかった。メーカーのモーターショーに関わる人たちはホッとしてる人もいるカモしれないね。だけど日本の自動車メーカーがコンセプトカーや新型車を自国で発表する重要な機会が失われるのは、寂しいではすまされない気がする。

一番面白かったのはマツダ靭(シナリ)やトヨタハチロク/スバルBRZ、ホンダS660のコンセプトカーなどが発表された2011年のモーターショーかな。市販が期待されるワクワクするクルマがいっぱいだったんだよね、やっぱモーターショーで重要なのはクルマだと思う。2019年のモーターショーは興味の沸くクルマがほとんど無くて、新型FitとNDロードスターばかり見てたもんね。

市販前の限定モデルだったとはいえ、既に市販されてるNDロードスターをじっくり見るモーターショーってどうなのって思った次第 (--;

コメント

トラックバック