軽装甲機動車2021年05月04日 23時37分38秒

FIT CROSSTAR
カッコいいね、陸上自衛隊の軽装甲機動車。みるからに走破性の高そうな大径タイヤに高い最低地上高、登坂能力はtanθ60%となんだか凄そう(傾斜度60%という意味なのかな?)。戦場や被災地で使われることを想定した機動車こそ究極のオフローダーだと思う。装甲機動車というだけあって、ボディパネルや窓ガラスは防弾仕様。

デザインが武骨で超カッコいい。全幅2.04 mと市販の4駆に比べるとワイドだけど、全長は4.4mと思いのほかコンパクト。製造は小松製作所なんだそう。確かにトヨタとかの大衆車の生産ラインには乗りそうにないね、明らかに重機に近いし。さすがにエンジンは量産品を購入して搭載してるんじゃないかと思う。

この軽装甲機動車、市販してくれないのかな?空車重量で約4.5トンあるというから燃費はあまり良くないと思うけど、もっとデカくて重いダンプカーだって公道を走ってるんだから問題無いでしょ。一通り保安部品は付いているので、高速道路が走れるようにミッションをハイギヤード化すれば高くても売れると思う。原価は幾らくらいなんだろうね?1台3000万円なら買う人結構いるんじゃないかと思うけど、もっとするのかな?

このクルマなら少々ぶつけても全く気にならないだろうね、当て逃げされても相手が壊れるだけ(笑)。これでキャンプに行ってみたい。荷物とか積むとこ少なそうだけど、トランクとかあるのかな?屋根とかにくくりつけて走るのもワイルドでカッコ良さそうだけどね (^^)

コメント

トラックバック