Amazon Fire TV2021年05月05日 23時32分09秒

エキマニ
Amazon Fire TV(2K)をゲット。さっそくリビングのブラビアに?いでFire TVをセットアップ。特に難しいことは無く、スマホかPCからAmazonサイトへのログインと、Fire TVが表示したパスコードの入力を求められたくらい。表示される指示に従って特に迷う事も無く無事設定完了。Prime VideoもTVerも問題なく見れた。動作はサクサクとまではいかないんだけど、ストレスを感じるレベルでも無い。

このAmazon Fire TV、Chrome Castとは似てるようで全然違った。Chrome CastよりもFire TVの方がコンセプトや操作など全般的に分かり易い。Chrome Castはその名の通りスマホのアプリから画面をTVにキャストするイメージだけど、Fire TVは独立した一つの端末といった感じ。YouTubeやTVerのアプリをFire TVにインストールして、リモコンで操作する。初期設定が完了すればスマホもPCも必要なくて、全ての操作はリモコンで完結する。

Fire TVにはSlingplayerアプリが準備されているので、早速インストールしてみた。アプリストアで検索してインストールするんだけど、スマホにアプリをインストールするのと同じ要領でサクッとインストール完了。ドキドキしつつ立ち上げてみたところ、エラーが出てSlingboxに上手く接続できない。ゲゲゲのゲ!また散財してしまったかと不安がよぎる俺 (--;

インドネシアに持参予定のTravel Wifiルータにつないでたんだけど、ルータモードだったのをAPモードに変更してSlingplayerを立ち上げると問題なく繋がった。Chome Castはスマホと同一のネットワークに?がないと行けないので、2重ルータになるのを承知でルータモードで使う予定だった。だけどFire TVはそのような特別な要求はないので、インターネットに繋がってさえいればOK。

Amazon Fire TVってイイかも。最初からこっちを買っておけば良かった。本体を持って行けば海外でも使えちゃうんだよね。日本のアプリは海外からのアクセスがブロックされてるので見れないんだけど、YouTubeやNHKワールドプレミアムとかは見れるハズ。

コメント

トラックバック