フィットオイル交換 ― 2022年10月01日 13時23分17秒
フィットクロスターのエンジンオイルを交換してみた。Honda Sensingカメラシステム不具合を是正するためのリコールの案内が来てて、その際にオイル交換を勧められたんだよね。オイルがどのくらい汚れてるのか確認したかったので、自分でやってみる事にした。最近のクルマに採用されている柔らかいオイルがどんなモノなのか、自分で入れてみたかったし。
たぶん1ヶ月点検で交換して以来、オイルは1度も交換していないと思う。基本的に発電目的のエンジンなので、エンジンを動力源として使うよりは負荷はかなり小さいんじゃ無いかと思う。だけど嫁さんが通勤に使ってる事もあってか、2年間で24,000kmほど走ってるんだよね。もう少し早く交換してやるべきだったかな。ごめんね、フィット。
ホンダのサイトで確認すると、ホンダ推奨のオイルは3種類。3つともAmazonで買えるんだけど、Honda ULTRA Greenってヤツにしてみた。4L缶が3,621円と、まぁまぁの値段。Honda ULTRA NEXTが一番燃費性能に優れるって書いてあったけど、それは4,100円だった。3つとも似たような値段で500円も違わないんだけど、なんで3つもラインナップしてるんだろうね?
Honda ULTRA NEXT
Honda ULTRA Green
Honda ULTRA LEO
このホンダの純正オイルはAPIの認証を取得していないようで、良く目にする性能表示がないんだよね。純正以外のオイルを使う場合は0W-16を使うよう指定されてたけど、最近は0W-16っていうスペックが普通にラインナップされてるんだね。オイルはシャバシャバで、噂通りサラダオイルのような柔らかさだった。ロードスターに入れたら超絶レスポンスになりそうだけど、オイル切れおこしてエンジンブローしちゃいそう。
オイルは黒ずんでたけど、2万km以上走ってる割には綺麗だった。やっぱエンジンを動力源に使うエンジン車に比べると、基本モーターで走行するシリーズハイブリッドはエンジンにとって優しいのかもしれないね。...それとも納車1年で交換したっけかな?(^^;
たぶん1ヶ月点検で交換して以来、オイルは1度も交換していないと思う。基本的に発電目的のエンジンなので、エンジンを動力源として使うよりは負荷はかなり小さいんじゃ無いかと思う。だけど嫁さんが通勤に使ってる事もあってか、2年間で24,000kmほど走ってるんだよね。もう少し早く交換してやるべきだったかな。ごめんね、フィット。
ホンダのサイトで確認すると、ホンダ推奨のオイルは3種類。3つともAmazonで買えるんだけど、Honda ULTRA Greenってヤツにしてみた。4L缶が3,621円と、まぁまぁの値段。Honda ULTRA NEXTが一番燃費性能に優れるって書いてあったけど、それは4,100円だった。3つとも似たような値段で500円も違わないんだけど、なんで3つもラインナップしてるんだろうね?
Honda ULTRA NEXT
Honda ULTRA Green
Honda ULTRA LEO
このホンダの純正オイルはAPIの認証を取得していないようで、良く目にする性能表示がないんだよね。純正以外のオイルを使う場合は0W-16を使うよう指定されてたけど、最近は0W-16っていうスペックが普通にラインナップされてるんだね。オイルはシャバシャバで、噂通りサラダオイルのような柔らかさだった。ロードスターに入れたら超絶レスポンスになりそうだけど、オイル切れおこしてエンジンブローしちゃいそう。
オイルは黒ずんでたけど、2万km以上走ってる割には綺麗だった。やっぱエンジンを動力源に使うエンジン車に比べると、基本モーターで走行するシリーズハイブリッドはエンジンにとって優しいのかもしれないね。...それとも納車1年で交換したっけかな?(^^;
Castrol EDGE 5W-40 ― 2022年10月02日 22時09分24秒
ロードスターのエンジンオイルを交換。前回のオイル交換は2020年8月だったのでおよそ2年ぶり。使用済みオイルは黒ずんで少し汚れてたんだけど、まだまだ使える感じ。機械油は2年くらいではほとんど酸化しないし、走行距離もまだ1300kmくらいだったので交換しなくても良かったんだけど、まぁ趣味のクルマなので久しぶりに交換してみようかと(^^)
エンジンオイルは前回と同じ、カストロールEDGE 5W-40を使用。このオイルは全合成油って表示されてるけど、これは100%化学合成油ではないんだよね。全合成油は原油由来のオイルで、原油を精製する際に硫黄分などの不純物を可能な限り取り除いた高品質なベースオイルを用いているらしい。性能的には化学合成油に匹敵するらしいけど、昔の表現だと鉱物油ということになる。一方の化学合成油は人工的に作り出されたベースオイルのことで、ポリαオレフィンやエステルなどをベースオイルに用いているらしい。
マイロードスターは新車で買って以来ずっと100%化学合成のオイルを入れてたんだけど、ここ数年は全合成油を使っている。長らくBPの化学合成油を使ってたんだけど、最近BPは日本市場を見限ったのかスポーツグレードのエンジンオイルってあまり売ってないんだよね。BPが手に入りにくくなってからはMobil 1も使ってたけど、サーキット走行とかしないし、定期的に交換するから鉱物油ベースの全合成油でも十分かなと。
2017年にエンジンチューンしてから約7000km走行してるんだけど、今回のオイル交換では金属粉はほとんど混じっていなかった。前回のオイル交換時はまだ金属粉が混じってたので、大切なクルマなら慣らしは5000kmくらいやった方がいいと思う。最近のエンジンは加工精度が上がってるので慣らしは不要とか言う人もいるけど、加工精度が高くても接触面に当たりが付くまでは金属粉が出るハズ。加工精度が高い方が金属粉の量は少なくなると思うけど、慣らしは必要だと思う。
エンジンオイルは前回と同じ、カストロールEDGE 5W-40を使用。このオイルは全合成油って表示されてるけど、これは100%化学合成油ではないんだよね。全合成油は原油由来のオイルで、原油を精製する際に硫黄分などの不純物を可能な限り取り除いた高品質なベースオイルを用いているらしい。性能的には化学合成油に匹敵するらしいけど、昔の表現だと鉱物油ということになる。一方の化学合成油は人工的に作り出されたベースオイルのことで、ポリαオレフィンやエステルなどをベースオイルに用いているらしい。
マイロードスターは新車で買って以来ずっと100%化学合成のオイルを入れてたんだけど、ここ数年は全合成油を使っている。長らくBPの化学合成油を使ってたんだけど、最近BPは日本市場を見限ったのかスポーツグレードのエンジンオイルってあまり売ってないんだよね。BPが手に入りにくくなってからはMobil 1も使ってたけど、サーキット走行とかしないし、定期的に交換するから鉱物油ベースの全合成油でも十分かなと。
2017年にエンジンチューンしてから約7000km走行してるんだけど、今回のオイル交換では金属粉はほとんど混じっていなかった。前回のオイル交換時はまだ金属粉が混じってたので、大切なクルマなら慣らしは5000kmくらいやった方がいいと思う。最近のエンジンは加工精度が上がってるので慣らしは不要とか言う人もいるけど、加工精度が高くても接触面に当たりが付くまでは金属粉が出るハズ。加工精度が高い方が金属粉の量は少なくなると思うけど、慣らしは必要だと思う。
バイク用インカム ― 2022年10月03日 20時50分58秒
バイク用のインカムを車で使いたいんだけど、なかなかいいアイデアが思い浮かばない。高級インカムとして人気のSENAにはヘルメットに装着せずに使えるヘッドセットがあるんだけど、ヘッドフォン一体型なので車を運転しながら使うのにはちょっと向いていない。ヘッドフォンなら片側のみならいいんだけどね、外部の音が聞こえないのはちょっと問題。あとSENAは高くて1台5万円。年に1回使うかどうかのインカムに5万円は俺には無理。
Goooogle先生に尋ねてみたら、ズバリ解説したサイトがヒット。やっぱ同じような事考える人いるんだね。ロードスターはバイクみたいなもんだし、バイクと車で交信しながらツーリングしたいって考える人いるよね。
6Ridersっていう中華製のインカムは1台およそ6000円と格安。数年前に同僚の社長と(笑)房総ツーリングしたときに借りて使ったんだけど、2台でツーリングするには何の問題も無かった。6Ridersはスピーカーとマイクの接続に3.5mm4極の端子が使われてるので、なんと市販のヘッドセットをつなぐ事が出来るらしい。4極端子を3極2系統に分割すれば、カーステで音を出してピンマイクでしゃべる事も理論的には可能なハズ。値段も安いし、友人用のユニットを買っても1万2000円と格安。インカムはこれで決まり。
クルマ2台とバイク2台、計4台でツーリングの予定なんだけど、悲しいかな6Ridersは同時通話は2台まで。マスター機と残りの5台間での通話に限られるので、子機同士の会話はできないらしい。2台ずつペアリングして使って、それ以外の会話は携帯を使うのもアリかな。6Ridersに携帯を接続しておけば携帯の着信は取れるし、携帯なら距離が離れてインカムが交信できなくなっても繋がるハズだし。
問題はインカム。できればヘッドホンなんか使いたくないんだよね、カーステから音を出すか、ポータブルスピーカーから音を出せるといいな。色々とトライしてみるとしようか(^^)
Goooogle先生に尋ねてみたら、ズバリ解説したサイトがヒット。やっぱ同じような事考える人いるんだね。ロードスターはバイクみたいなもんだし、バイクと車で交信しながらツーリングしたいって考える人いるよね。
6Ridersっていう中華製のインカムは1台およそ6000円と格安。数年前に同僚の社長と(笑)房総ツーリングしたときに借りて使ったんだけど、2台でツーリングするには何の問題も無かった。6Ridersはスピーカーとマイクの接続に3.5mm4極の端子が使われてるので、なんと市販のヘッドセットをつなぐ事が出来るらしい。4極端子を3極2系統に分割すれば、カーステで音を出してピンマイクでしゃべる事も理論的には可能なハズ。値段も安いし、友人用のユニットを買っても1万2000円と格安。インカムはこれで決まり。
クルマ2台とバイク2台、計4台でツーリングの予定なんだけど、悲しいかな6Ridersは同時通話は2台まで。マスター機と残りの5台間での通話に限られるので、子機同士の会話はできないらしい。2台ずつペアリングして使って、それ以外の会話は携帯を使うのもアリかな。6Ridersに携帯を接続しておけば携帯の着信は取れるし、携帯なら距離が離れてインカムが交信できなくなっても繋がるハズだし。
問題はインカム。できればヘッドホンなんか使いたくないんだよね、カーステから音を出すか、ポータブルスピーカーから音を出せるといいな。色々とトライしてみるとしようか(^^)
レザーマン ― 2022年10月04日 20時46分53秒
一番最初にレザーマンを買ったのは1992年、大学4年の夏休みにイギリスを旅した帰りの香港カイタック空港で乗り換え待ちしている時だった。信じられないけど当時は空港内で刃物売ってたんだよね。空港内の免税店で買って、機内持ち込みして持って帰ってきたのを覚えている。刃の大きさでルールが決まってたんだろうけど、30年前はレザーマンクラスの刃物が機内持ち込みOKだったなんて、今となっては信じられない記憶。
レザーマンはPST、PSTII、Supertool、Crunch、Freestyle、Wingmanなど沢山使ってきたけど、個人的に一番気に入ってるのはスケルツールだったりもする。フルサイズのプライヤーに必要最低限のツールの組み合わせ。ドライバーはビット差し替え式で実用性が高く、本体に装備されるカラビナも大型で実用的。俺にとってはプレーンブレードのスケルツールが最強なんだよね、セレーションブレードは使いにくいので好きじゃ無かったりもする。
スケルツールは登場して間もない頃に6000円くらいで買ったと思う。プレーンブレードのモデルを探してオーダーした記憶がある。手に入れたスケルツールの出来が思いのほか良かったので、カーボン材料を一部採用しブレードにより硬度の高い鋼を採用したスケルツールCXも買い増し。CXも1万円以下だったと思うけど、今思えばレザーマンも随分と安かったんだね。
最近の円安もあってかレザーマンツールは価格が高騰し、いまやCXの定価は1万9250円というからビックリ。高級ハンドツールの域だね、スナポンの価格帯になってるし。
レザーマンはPST、PSTII、Supertool、Crunch、Freestyle、Wingmanなど沢山使ってきたけど、個人的に一番気に入ってるのはスケルツールだったりもする。フルサイズのプライヤーに必要最低限のツールの組み合わせ。ドライバーはビット差し替え式で実用性が高く、本体に装備されるカラビナも大型で実用的。俺にとってはプレーンブレードのスケルツールが最強なんだよね、セレーションブレードは使いにくいので好きじゃ無かったりもする。
スケルツールは登場して間もない頃に6000円くらいで買ったと思う。プレーンブレードのモデルを探してオーダーした記憶がある。手に入れたスケルツールの出来が思いのほか良かったので、カーボン材料を一部採用しブレードにより硬度の高い鋼を採用したスケルツールCXも買い増し。CXも1万円以下だったと思うけど、今思えばレザーマンも随分と安かったんだね。
最近の円安もあってかレザーマンツールは価格が高騰し、いまやCXの定価は1万9250円というからビックリ。高級ハンドツールの域だね、スナポンの価格帯になってるし。
シーリングライト ― 2022年10月05日 21時11分33秒
リビングのシーリングライトが切れた。蛍光灯式の照明だったんだけど、買ってからちょうど10年で切れた。定格100Wのツインパルックプレミアムっていう蛍光灯ユニットを使ったシーリングライトなんだけど、マンションを買った当時は家庭用LED照明はまだ発展途上の感があったので、購入は見合わせたんだよね。蛍光灯式のシーリングライトを買って、切れたらLEDに交換してもいいかって思ったのを覚えている。
ツインパルックプレミアムの公称寿命は20,000時間、1日6時間使用したとすると寿命はおよそ9.1年。10年で切れたので、ほぼ公称寿命と同じくらいは持ったと思われる。それにしても蛍光灯のシーリングライトは消費電力が100Wもあったんだね。我が家のLDKは17畳とちょっと広めなので、リビングにはもう一つ70Wのシーリングライトを使っている。夜は両方とも使ってるので、照明で併せて消費電力170W。結構消費電力は大きいよね、やっぱLEDに交換すべきかな...
住宅購入から10年が経過し、家庭用の照明器具はLEDが主流になった。10畳用の照明でも消費電力は40W以下と、蛍光灯にくらべて60%の節電効果が期待できる。LEDは蛍光灯よりも寿命が長いし、電気代も安いので今積極的に蛍光灯を選ぶ理由は無いと思う。ただ我が家の場合は蛍光灯用のハードウェアがあるので、蛍光灯を買う方が安価ではある。Amazonで調べたら交換用の球はおよそ3000円なので、蛍光灯ユニットを交換するのが最も安上がり。
だけどやっぱLEDだよね、LED照明を使ってみたいのでパナソニックのLEDシーリングライトをアマゾンでポチッとな。12畳用がアイリスオーヤマだと6000円、NECや日立だと8000円、パナソニックだと12,000円って感じ。パナソニックは高いけど、これで売れるんだから凄ぇ。ちょっと迷ったけど、やっぱ信頼のパナソニックを選択。10年に1回の買い物なので、たとえ値段が2倍だとしても誤差っしょ。
もう一つの70Wのシーリングライトも、交換用に同モデルの6畳用をポチッとな。LEDユニット2基合わせて消費電力は約70Wと、今まで使ってきた蛍光灯ユニットの約4割の低消費電力。蛍光灯用のハードウェアを捨てるのはもったいない気もするけど、心を鬼にしてLEDユニットに交換するとしようかな (--;
ツインパルックプレミアムの公称寿命は20,000時間、1日6時間使用したとすると寿命はおよそ9.1年。10年で切れたので、ほぼ公称寿命と同じくらいは持ったと思われる。それにしても蛍光灯のシーリングライトは消費電力が100Wもあったんだね。我が家のLDKは17畳とちょっと広めなので、リビングにはもう一つ70Wのシーリングライトを使っている。夜は両方とも使ってるので、照明で併せて消費電力170W。結構消費電力は大きいよね、やっぱLEDに交換すべきかな...
住宅購入から10年が経過し、家庭用の照明器具はLEDが主流になった。10畳用の照明でも消費電力は40W以下と、蛍光灯にくらべて60%の節電効果が期待できる。LEDは蛍光灯よりも寿命が長いし、電気代も安いので今積極的に蛍光灯を選ぶ理由は無いと思う。ただ我が家の場合は蛍光灯用のハードウェアがあるので、蛍光灯を買う方が安価ではある。Amazonで調べたら交換用の球はおよそ3000円なので、蛍光灯ユニットを交換するのが最も安上がり。
だけどやっぱLEDだよね、LED照明を使ってみたいのでパナソニックのLEDシーリングライトをアマゾンでポチッとな。12畳用がアイリスオーヤマだと6000円、NECや日立だと8000円、パナソニックだと12,000円って感じ。パナソニックは高いけど、これで売れるんだから凄ぇ。ちょっと迷ったけど、やっぱ信頼のパナソニックを選択。10年に1回の買い物なので、たとえ値段が2倍だとしても誤差っしょ。
もう一つの70Wのシーリングライトも、交換用に同モデルの6畳用をポチッとな。LEDユニット2基合わせて消費電力は約70Wと、今まで使ってきた蛍光灯ユニットの約4割の低消費電力。蛍光灯用のハードウェアを捨てるのはもったいない気もするけど、心を鬼にしてLEDユニットに交換するとしようかな (--;
Car Make Corns ― 2022年10月06日 22時24分49秒
近所にロードスター専門のショップ「Car Make Corns」がある。Cornsは結構Goodsの販売に力を入れてて、オリジナルパーツだけでなく純正部品も数多く取り揃えてるんだよね。Cornsは最近成田のショップに力を入れていて、Goodsの販売も年末までに成田に移転する予定なんだそう。これまではあまり店に行ってなかったんだけど、無くなると聞くと寂しい。
昔1度だけCornsにマイロードスターを車検に出した事があったんだけど、その際に右フロントフェンダーに小さなえくぼが出来てたんだよね。工具が何かコツンと当ててしまったんだと思う。しょっちゅう洗車してる俺だから気付いたような小さなえくぼなんだけど、その件ついては一言も触れずに何事も無かったように戻されたのが嫌で、それ以来整備は一度も依頼してなかったりもする。
そうそう車検の際の整備記録はほぼ揃ってるんだけど、確かCornsに出した際の1回分だけが抜けてたと思う。車検の書類は新車買ったときに付いてきた整備記録ファイルに閉じるようにしてるので、たぶん受け取ってないと思うんだよね。一之江のショップでも整備は継続するらしいけど、Cornsの整備は印象が良くないので余り嬉しくなかったりもする(--;
昔1度だけCornsにマイロードスターを車検に出した事があったんだけど、その際に右フロントフェンダーに小さなえくぼが出来てたんだよね。工具が何かコツンと当ててしまったんだと思う。しょっちゅう洗車してる俺だから気付いたような小さなえくぼなんだけど、その件ついては一言も触れずに何事も無かったように戻されたのが嫌で、それ以来整備は一度も依頼してなかったりもする。
そうそう車検の際の整備記録はほぼ揃ってるんだけど、確かCornsに出した際の1回分だけが抜けてたと思う。車検の書類は新車買ったときに付いてきた整備記録ファイルに閉じるようにしてるので、たぶん受け取ってないと思うんだよね。一之江のショップでも整備は継続するらしいけど、Cornsの整備は印象が良くないので余り嬉しくなかったりもする(--;
ロードスターだ! ― 2022年10月07日 22時26分17秒
なんか分かるね、若い頃よりものんびり楽しく走れるクルマの良さを実感する今日この頃。NAロードスターって50代のオジサンが乗るのにはホント最高なんだよね、これよりいいクルマは正直言って思いつかない。もともとスピードを出さなくても楽しめる懐の深さに加えて、最近は旧車としての魅力が高まってきた。毎年1年分確実に古くなるんだよね、NAロードスターって最高じゃね?(^^) ←旧車バカ
先週末にマイロードスターで近所を周回してた時、交差点で信号待ちをしていた子供連れのオトーサンが興奮気味にマイロードスターを指さして「ロードスターだ!」って子供に話しかけてた。そのオトーサンは30代だと思うけど、その世代でもNAロードスターは珍しいのかな?そのオトーサンが生まれた頃のクルマなので、俺がハコスカや510ブルを見るような感覚なのカモ。俺はハコスカ見てもデカい声で「ハコスカだっ!」とは叫ばないけどね。
ナローと呼ばれているポルシェ911も、きっとNAロードスターと似たような理由で人気が高いんだろうね。昔からポルシェは高かったけど、低年式の中古の911は安かった。俺が社会人になった頃は、ロードスターの新車を買う予算で中古のナローも十分狙えた。それが今やナローボディの911は人気が高くてスーパーカーが買えそうな値段だもんね。世のなか何の値打ちが上がるか分からんもんだ。
今でもボクスターなら割と安めだけど、10年後には新車より高くなってたりするのかな?
先週末にマイロードスターで近所を周回してた時、交差点で信号待ちをしていた子供連れのオトーサンが興奮気味にマイロードスターを指さして「ロードスターだ!」って子供に話しかけてた。そのオトーサンは30代だと思うけど、その世代でもNAロードスターは珍しいのかな?そのオトーサンが生まれた頃のクルマなので、俺がハコスカや510ブルを見るような感覚なのカモ。俺はハコスカ見てもデカい声で「ハコスカだっ!」とは叫ばないけどね。
ナローと呼ばれているポルシェ911も、きっとNAロードスターと似たような理由で人気が高いんだろうね。昔からポルシェは高かったけど、低年式の中古の911は安かった。俺が社会人になった頃は、ロードスターの新車を買う予算で中古のナローも十分狙えた。それが今やナローボディの911は人気が高くてスーパーカーが買えそうな値段だもんね。世のなか何の値打ちが上がるか分からんもんだ。
今でもボクスターなら割と安めだけど、10年後には新車より高くなってたりするのかな?
ルーフテント ― 2022年10月08日 23時52分35秒
これいいね、ルーフボックスで有名なThule製のルーフテント。これをフィットクラスターに艤装して北海道キャンプツアーとか行ってみたい。テントも好きだけど片付けるの面倒だし、雨で濡れてたりすると更に大変なんだよね。週末のキャンプなら雨の日は出掛けないけど、北海道ツーリングとかだと雨天は避けられないからね。これなら雨が強まると車内に避難すればいいし、ちょっと濡れててもそのまま畳んで天気が回復してから乾かすのも簡単。
フラットルーフ形状のBasinよりも、スラントルーフのBasin Wedgeのほうが魅力的。一見フラットルーフの方が広くて便利そうだけど、ルーフは傾斜しててもいいから高さがある方が使いやすいと思う。スラントルーフの方は室内高が109mmと十分な高さが確保されてるし、ルーフテントへも出入りし易そう。64万円となかなかの値段だけど、キャンピングカー仕様の軽バンを買うよりは安いし、こっちの方が実用性が高い気がする。
ちょっと高いなって思ってたら、安いのもあるではないの。同じようなスラントルーフでアンダー15万円ってのもある。きっと安いのはチャチいんだろうけど、ソロツーリングにはこれで十分カモ。ルーフに1年中乗せっぱなしって訳にもいかないので、保管場所がないと厳しそう。取り付けたり外したりするのは大変なので、買っても使わなくなる可能性も高そう。まずは安いのを買ってみて、気に入ったらいいやつを買うのが良いかもしれないね。
フラットルーフ形状のBasinよりも、スラントルーフのBasin Wedgeのほうが魅力的。一見フラットルーフの方が広くて便利そうだけど、ルーフは傾斜しててもいいから高さがある方が使いやすいと思う。スラントルーフの方は室内高が109mmと十分な高さが確保されてるし、ルーフテントへも出入りし易そう。64万円となかなかの値段だけど、キャンピングカー仕様の軽バンを買うよりは安いし、こっちの方が実用性が高い気がする。
ちょっと高いなって思ってたら、安いのもあるではないの。同じようなスラントルーフでアンダー15万円ってのもある。きっと安いのはチャチいんだろうけど、ソロツーリングにはこれで十分カモ。ルーフに1年中乗せっぱなしって訳にもいかないので、保管場所がないと厳しそう。取り付けたり外したりするのは大変なので、買っても使わなくなる可能性も高そう。まずは安いのを買ってみて、気に入ったらいいやつを買うのが良いかもしれないね。
返品 ― 2022年10月09日 23時23分46秒
Amazonで買った10畳用と6畳用のLEDシーリングライトが届いたんだけど、10畳用の方の半透明な樹脂製ドームカバーが割れていた。外箱には特にダメージの跡は見られなかったので、工場出荷時に既に破損してたんじゃないかと思う。6畳用のシーリングライトは問題なかったので、とりあえず切れた蛍光灯シーリングライトの方に取り付けた。今までいろいろとAmazonで買ったけど、壊れてたのは初めてカモ。...そうだ、以前モバイルバッテリーを交換してもらったんだった。
破損してたシーリングライトは同じ商品を送りなおしてもらうか、キャンセルしてお金を返金してもらうか選択できたんだけど、キャンセルしてお金を返してもらうことにした。キャンセルの場合は元の箱に梱包してクロネコヤマトの販売店に持ち込む必要があるんだけど、シーリングライトは結構大きいのでクルマを持ってないと面倒カモ。クロネコヤマトに持ち込んだことが確認されてから、代金は返金されるとのこと。
10畳用の方は買いなおすつもりなんだけど、この際ワンサイズ上の12畳用をオーダーしてみようかと。12畳用ユニットの照度は約5500ルーメンと、10畳用とは600ルーメンの差。たった1割しか変わらないんだけど、ちょっとでも明るい方にしてみようかと。わかりやすく言うと、600ルーメンといえば最新のシュアファイヤ1つ分の明るさ(笑)。
新しいシーリングライトは調色機能付きのモデルにしたんだけど、これは正解。これまで使ってた蛍光灯式のシーリングライト(ツインパルックプレミアム)は昼光色だったので、結構青かったんだよね。新しいLEDライトは青くも黄色くも調整できるので、ちょっと温かみの感じられる昼白色(およそ5000ケルビン)くらいで使ってみるつもり(^^)
破損してたシーリングライトは同じ商品を送りなおしてもらうか、キャンセルしてお金を返金してもらうか選択できたんだけど、キャンセルしてお金を返してもらうことにした。キャンセルの場合は元の箱に梱包してクロネコヤマトの販売店に持ち込む必要があるんだけど、シーリングライトは結構大きいのでクルマを持ってないと面倒カモ。クロネコヤマトに持ち込んだことが確認されてから、代金は返金されるとのこと。
10畳用の方は買いなおすつもりなんだけど、この際ワンサイズ上の12畳用をオーダーしてみようかと。12畳用ユニットの照度は約5500ルーメンと、10畳用とは600ルーメンの差。たった1割しか変わらないんだけど、ちょっとでも明るい方にしてみようかと。わかりやすく言うと、600ルーメンといえば最新のシュアファイヤ1つ分の明るさ(笑)。
新しいシーリングライトは調色機能付きのモデルにしたんだけど、これは正解。これまで使ってた蛍光灯式のシーリングライト(ツインパルックプレミアム)は昼光色だったので、結構青かったんだよね。新しいLEDライトは青くも黄色くも調整できるので、ちょっと温かみの感じられる昼白色(およそ5000ケルビン)くらいで使ってみるつもり(^^)
チェーン落ち ― 2022年10月10日 17時04分55秒
Tyrell IVEのチェーンが外れた。これまで走行中にチェーン落ちしたのは2回。最初のチェーン落ちはまだ駆動系をカスタムする前のフルノーマル状態の時で、歩道の段差を超えるタイミングでフロントのチェーンリングからチェーンが外れた。歩道の段差でチェーンが暴れて、そのタイミングで軽くペダルにトルクをかけてたのが原因。
2度目のチェーン落ちはフロントを56Tの大径チェーンリングに換えたあとに発生。これも歩道の段差を乗り越える際にチェーンが暴れたのが原因で、フロントのチェーンリングからチェーンが脱落。この時は段差でチェーンが外れるかもしれないと思い事前にスピードを落として、ペダルにはトルクを掛けてなかったんだけどそれでも外れた。ミニベロは比較的チェーン落ちしやすいという事実を再認識。
10速化して走行フィールは上質になった。やっぱギヤの段数は多い方がいい。だけどIVEを折りたたんだ状態から元に戻す際に漏れなくチェーン落ちが発生するようになった。10速化後はホールディング状態でチェーンがたるむようになったんだよね。
ノーマル(8速)の時はチェーンがたるまないようにギヤを中段(4速か5速)に入れるのが手順とされてるんだけど、10速化した今は何故か8速以上に入れないとチェーンがたるむ。8速以上に入れてても組み立てる際にチェーンがチェーンカバーを超えて外側に外れちゃうんだよね。これは56Tのフロントギヤが原因で、チェーンリングが大径化したために外れやすくなってしまったんだと思う。53Tに戻せば外れなくなるような気もするけど、10速が気に入ってるのでこのまま乗るつもり。
最近は組み立て時にチェーンを外さない方法を身につけてきた。俺しか扱えない自転車と言う事で、より愛着が湧くカモ(^^)
2度目のチェーン落ちはフロントを56Tの大径チェーンリングに換えたあとに発生。これも歩道の段差を乗り越える際にチェーンが暴れたのが原因で、フロントのチェーンリングからチェーンが脱落。この時は段差でチェーンが外れるかもしれないと思い事前にスピードを落として、ペダルにはトルクを掛けてなかったんだけどそれでも外れた。ミニベロは比較的チェーン落ちしやすいという事実を再認識。
10速化して走行フィールは上質になった。やっぱギヤの段数は多い方がいい。だけどIVEを折りたたんだ状態から元に戻す際に漏れなくチェーン落ちが発生するようになった。10速化後はホールディング状態でチェーンがたるむようになったんだよね。
ノーマル(8速)の時はチェーンがたるまないようにギヤを中段(4速か5速)に入れるのが手順とされてるんだけど、10速化した今は何故か8速以上に入れないとチェーンがたるむ。8速以上に入れてても組み立てる際にチェーンがチェーンカバーを超えて外側に外れちゃうんだよね。これは56Tのフロントギヤが原因で、チェーンリングが大径化したために外れやすくなってしまったんだと思う。53Tに戻せば外れなくなるような気もするけど、10速が気に入ってるのでこのまま乗るつもり。
最近は組み立て時にチェーンを外さない方法を身につけてきた。俺しか扱えない自転車と言う事で、より愛着が湧くカモ(^^)








