ブレーカーバー2023年05月29日 22時28分55秒

KTCソケットレンチセット
1/2インチ(12.7mm)仕様のブレーカーバーを買った。クランクシャフトのボルトを緩める用なんだけど、固く締まってることで有名なボルトなので630mm長の超ロングシャフトのブレーカーバーを買ってみた次第。Amazonでも結構リーズナブルなやつが見つかるんだけど、幕張のアストロプロダクトでプライベートブランドのハンドルを買ってみた。2900円とかなりリーズナブルだったんだけど、しょっちゅう使うものでもないしこれで十分かなと。

普段は3/8インチ(9.5mm)のソケットを使うことが多いんだけど、固く締め付けられたボルトを緩める際には1/2インチのソケットを使っている。1/2インチのソケットレンチはKTC製のやつを使ってるんだけど、たしか30年前に寮の近くにあったホームセンターで9800円くらいで買ったモノ。初めて買ったまともな工具セットで、思い切って当時憧れだったKTCを買ったのを覚えている。そうそう買い替えるようなものではないけれど、相変わらず物持ちのいい俺(^^)

このソケットレンチセットには8mmから24mmまでのソケットが入ってるんだけど、さすがに1/2インチで8mmのネジは回さんと思う。力抑えめで回してもなめちゃいそう。俺が1/2インチのソケットレンチを使うのは21mm以上のナットからかな。そうそう、このソケットレンチセットには何故か21mmのソケットが入ってなかったので後で買い足して追加してたりもする。

コメント

トラックバック