アンテナ ― 2025年01月28日 21時47分30秒
マイロードスターのアンテナはロッドアンテナ。当時はラジオのスイッチをオンにすると伸縮式のアンテナが自動で伸びる「オートアンテナ」が主流だったんだけど、標準車(プアマンズパッケージと呼ばれてた)なマイロードスターは手でねじ込むロッドアンテナだった。この細くてシュッとしたロードスターのアンテナがカッコよくて、実はロードスター購入当時から大のお気に入りだったんだよね。ちょっと斜め後方に傾斜してるんだけど、その塩梅もちょうどよくてアンテナを装着したシルエットが大好きだったりもする。
オートアンテナはその構造上どうしても太くなって、ロッドアンテナに比べると長さも短めでカッコ悪いんだよね。オートアンテナがアンテナを伸縮させるための電動アクチュエータを搭載しているのに対し、ロッドアンテナはネジを切ったアンテナベースがボディ側についてるだけなので、ロッドアンテナの方が軽い。ロッドアンテナの方がライトウェイトスポーツには向いてるし、アンテナとしての性能も高くてラジオがよく入る。
そんなオートアンテナだけど、今見るとユニークで面白い。ニョキニョキと伸びる姿は意外と味わい深くて、これぞネオクラッシックと思わせるギミックだったりもする。オートアンテナは赤号と黒号に付いてるんだけど、ラジオを入れると赤号のオートアンテナは今も機能する。黒号のアンテナは伸びないんだけど、デッキが壊れているか、もしかするとちゃんと配線されていないだけかも知れない。
...今売られてるデッキってオートアンテナに対応してるのかな?(^^;
オートアンテナはその構造上どうしても太くなって、ロッドアンテナに比べると長さも短めでカッコ悪いんだよね。オートアンテナがアンテナを伸縮させるための電動アクチュエータを搭載しているのに対し、ロッドアンテナはネジを切ったアンテナベースがボディ側についてるだけなので、ロッドアンテナの方が軽い。ロッドアンテナの方がライトウェイトスポーツには向いてるし、アンテナとしての性能も高くてラジオがよく入る。
そんなオートアンテナだけど、今見るとユニークで面白い。ニョキニョキと伸びる姿は意外と味わい深くて、これぞネオクラッシックと思わせるギミックだったりもする。オートアンテナは赤号と黒号に付いてるんだけど、ラジオを入れると赤号のオートアンテナは今も機能する。黒号のアンテナは伸びないんだけど、デッキが壊れているか、もしかするとちゃんと配線されていないだけかも知れない。
...今売られてるデッキってオートアンテナに対応してるのかな?(^^;